お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除とメンタル⑦こういうときこそ掃除でしょ・・・

昨日、仕事でやや大きめのミスをしてしまいました。



元々は他社員のやったことで、しかもとても些細なことだったんですけど、
それが私の機転の利かなさで大きな出来事になってしまい・・・。


ここのところずっと順調だったので、
「順調だな~」と思っていた矢先でした。


ミスに対してはもう後を引きずる感じはなく、
「ま、仕方ない。次行こ、次」という気分ですが、


今日はお客様へのお詫びをしなくてはならないし、
始末書を書かなくてはならないし、そういうのが心の負担になっていて、
ため息が出てきます。


こういうときこそ、掃除をしなくてはならないよと思い、
帰りに100均で玄関の靴箱に設置できるような小さい箒と塵取りのセットを購入して、
帰るなり早速使ってみたら、これがヤワヤワで。
まったく使えません。


一気にやる気がなくなり、そのまま平日断酒も辞めて、
お酒も飲んでしまいました。


こうやってすぐにメンタルに影響されて自分に甘くなるというか、弱いところです。


今朝起きて、ひとしきり反省しました。


幸いは、大して飲んでないので体重にも体調にも影響がなかったこと。



今日は仕事は早目に行って、始末書をあさいちでやっつけてしまおうと思います。


そして帰りにもう一度、箒を買い直しに行こう。


今日こそは掃除です。掃除してメンタルリセットです。

×

非ログインユーザーとして返信する