お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今日の掃除とニューアイテムと。

今日は娘も夫も掃除を手伝いました。


夫は掃除機がけで、娘は拭き掃除。


その分、時間に余裕ができたので、私はお風呂の床をクリームクレンザーで磨いたり、
窓のさんの拭き掃除なども出来ました。


夫も娘も掃除はやって当然と思いますが、
もう以前のように「やりなさい」という気持ちはあまりありません。


掃除をして気持ち良くなるのは私自身。
綺麗になるために掃除するのではなく、
自分が気持ちよく、穏やかに過ごせるために掃除するのですから、
それを他の人がやらないからと怒るのはお門違いなのだと気付きました。


全ては自分のため。です。


・・・・・・・・と、思い込もうとしていますが、
やはり「やれよ」と言いたくなるときはあります。
それが今日でした。


私が掃除をしている横で、
2人がスマホを見ていた午前11時に、
突如何かが降りてきて、
「おらおらおら~」と奇襲をかけて、強制掃除です。


しかし掃除とは不思議なもので、
不機嫌丸出しで掃除を始めた二人ですが、
終わるころには、心の中が凪いでいるのが伝わるのです。
たぶん、すっきりしたのでしょう。



写真はニューアイテムのほこりとりです。


壁のほこりはウエットシートで拭いていましたが、
こちらの方が楽なので、100均で購入しました。
置き場所は掃除機をしまうケースに一緒に入れることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する