お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

メンタル最強な「寛容」植物のお掃除

うちにある観葉植物は、大きいものが三つ。小さいのが三つです。


水やり以外は特に注意していませんが、よく育ってくれています。



植物のお手入れと言えるのかわかりませんが、
ときどき 葉っぱのほこりを拭くようにしています。
インテリアの一部なので、見た目は大切です。


鉢の大きさや土の量から考えても、かなりオーバーに育ってしまっているものが多いので、本来は鉢を変えたり、土を入れ替えたりしなくてはならないのだと思いますが、
そういうことはやっていません。


でも、そういうことで枯れたら枯れたまで。


実際、そういうお手入れ法でやってきて、ダメになってしまった植物もありましたが、
写真のパキラなど、私が実家に帰省中の二週間、一度も水を与えられなかったにも関わらず(夫の仕業です。毎年の話しです)、長く生き延びてこれました。
観葉植物ではなく、「寛容」植物です。
いつもごめんね。そしてありがとう。


我が家に来て、もう17年。


50㎝ぐらいからスタートして、現在2メートル以上。
もうパキラとは思えないほど、不格好なスガタ・カタチとなってますが。


これぐらい我慢強くて、たくましいのはなかなか良いです。
きっと最強のメンタルなのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する