お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

台風19号

「お休み+雨」とかいう生易しいものではありませんでしたね。


夕方までは雨量はすごかったけれどまだ風もなく、さほど心配していませんでしたが、
暗くなってから風が強まり、本格的に荒れてきました。


去年のものすごい暴風のとき、ラティスが枠だけを残して内側の板が全て外れたということがありました。


ガーデンパラソルは夫が四方八方を紐でひっぱっていて、
「これで大丈夫」と言って立てたままにしています。


その二つのことがやっぱり心配だから片付けてと頼むのに、
夫は「大丈夫」の一点張り。


私はラティスとパラソルが気になって気になって、窓ガラスに張り付いて、
ずっと真っ暗なバルコニーを眺めていました。


そうしたら娘が「そんなに気になるなら、今から片付けよう」と言い、
タオルをかぶってバルコニーへ出ていきました。


そこでヒトコト夫に声をかけたら、また「大丈夫だから!」と終わらせるので、
「別に手伝わなくていいから」と言い捨て、


立っているのもやっとな様な、あのものすごい雨と風の中を娘と二人でびしょ濡れになりながら、パラソルをしばりつけている紐をはずしたり、
ラティスに無駄かもとは思いながらも紐を結んだり。



結局夫もやってきて手伝いましたが、娘が言ってくれなかったら私は一晩中気になって眠れなかったかも。


朝は五時に起きてニュースを見ていましたが、
私の家の近くでもけっこうな被害が出ていました。


たぶん知り合いのお宅で浸水しているところがあります。
気になりましたが、たいへんなときなので今は迷惑かもと思い、
もう少し落ち着いてから連絡してみることにしました。

日が昇り様子を見たら、今回はラティスは無事でした。


雨の中で必死で結びつけた紐が少しは役に立ったんですかね。


しばらくしてから職場の電気系統の点検などに行ってきましたが、こちらも無事でした。


今はまだ風がありますが、
まるで何事もなかったかのような快晴です。


311のあとはいろいろと気にしていたのに、そのうち心配も浅くなっていましたが、
今回は久しぶりに防災について思いを巡らせることになりました。


ゆうべは千葉では地震もありましたし、
娘とは災害時のことをよく打ち合わせしておきたいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する