お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

本を売って、本を買う。

昨日は持ち帰りの仕事を三時ぐらいに終わらせて、
そのあとはテイクアウトしたピザとビールと共にテレビを観て過ごしました。


これで私の「正月感」は消化された模様。


今日は普通の一日です。


今日の予定は整理整頓。
掃除程、やる気が必要ないので丁度日常に戻るためのリハビリとしては良い感じ。


整理整頓のレベルとしては、部屋が整えば良いかなというぐらい。
あとは昨年読んだ本をメルカリに出品しようと思います。


メルカリで貯めたお金が一万円を超えたときは、何かドーンとしたもの(一万円だけど)を買おう!と思っていたけど何も思いつかず、結局読みたい本を買っているうちに5000円ぐらいに減ってしまいました。


しかしメルカリのおかげでよく本を読むようになりました。


若い頃は本が大好きで、好きなあまり本屋でバイトしたぐらい。
「本の雑誌」という雑誌を熟読しては紹介されている本を手当たり次第読みまくっていました。


でもそのうち本を読むのが億劫になってしまって。
その時その時で興味のある情報は猛烈に集めますが、
なんでもない本を読むということから遠ざかってしまい、ネットを観て満足。


フェイスブックもインスタも何年も前に辞めましたが、ツイッターには相変わらず時間を割かれています。


そんな中、本の断捨離でメルカリを利用するようになった流れで、
メルカリに出ている本を眺めていて、気になる本を購入するようになりました。


基本乱読。
なので読みたい本はどんどん増えています。
時間が足りないのでこのままではツイッターも辞めてしまうような気がします。



メルカリで良かったのは、読んだ本をすぐに売れること。
ブックオフみたいに何冊も溜めてまとめて持ち込むようなことをしなくて済むので助かります。


これ、図書館を利用すればいいだけの話しなんですが、
今は図書館まで通って、借りたり返却したりする時間が少し惜しい。
それは仕事をリタイアしたあとに残しておく楽しみにしようと思っています。

帰省でお墓参りに行った帰りに食事に行きました。


綺麗なお料理を食べるのは久しぶりでした。

×

非ログインユーザーとして返信する