お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

快適お布団。

年末に帰省したときに、母が電気敷毛布を用意してくれていました。

パナソニック 電気しき毛布 シングル 140×80cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-U12T-C
パナソニック 電気しき毛布 シングル 140×80cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-U12T-C
パナソニック(Panasonic)
ホーム&キッチン

電気毛布は使ったことがありましたが、あまり得意ではなかったんですよね。
でも敷毛布は快適。


私は夜は食事のあと、いつも暖かいお茶を飲んでから寝るのですがそのせいで夜中にだいたい一回ぐらいトイレに起きてしまいます(え? 年のせい?)。


でもこの敷毛布を使ったら腰のあたりがずっと暖かでトイレに一度も置きませんでした。


それでこちらに帰ってきてから購入したのですが、
もう毎晩布団に入るのが楽しみで楽しみで。


一分でもいいから早く布団に入りたいと思いながら生きてます。


ただ元々早寝ですけど、あまり早く寝るととんでもない時間に目が覚めてしまうので、
頑張って起きているようにしています。


とはいえもう夕方以降はあんまり頭が働かないですね。


このところ忙しいです。心を亡くしておりますよ。


関係ないですが、今日の夕飯作りのときにyou tubeに流れてきた番組を適当に見ていたら、
愚痴や悪口を言うと老化が進む・・・それも脳の老化が進むし海馬が委縮するだったかなんだか・・・。確かコルチゾールというホルモン物質が出ることが原因?・・


まああんまり覚えていないのですけど、ちょっと怖いなあと思いながら流し聴きしました。


よく老人になって怒りっぽくなる人いるじゃないですか。
認知症になっても、ずっとニコニコして平和な人もいれば、
世の中全部を憎んでるような振る舞いをする人もいて。


昔の性格は真逆だったりするから、どうしてそんなことになるのだろうと思っていたけど、
案外そのコルチゾールとやらが関係したりするのかな(素人意見です)。


今、ネットでコルチゾールを調べてみたら、ストレスホルモンと呼ばれているものでした。


そう。youtubeでは、
悪口や愚痴は言われる方がストレスを感じそうなんですが言う方も実は感じているという話しでした。


愚痴も悪口も散々言ってきたけど、これからは脳のためには控えようと思いました。


おお。9時半すぎました。ようやく眠っても良い時間です。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する