お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

久しぶりに少し買い物とランチ。

昨日、所用があり銀座まで出かけてきました。


私が用事を済ませている間に一緒に来た娘は近くのスタバを探して勉強していることになりましたが、そのスタバの目の前が築地本願寺でした。


せっかくなのでお参りに行ったら、丁度法要中でありがたくお経を拝聴させていただきました。


その後、娘と合流し少し散歩しようと築地の場外市場や銀座の大通りをぶらぶら歩きました。


どこももう人が多くてという話しをよく聞きますが、
銀座は以前と比べると少ないなあと思いました。
たぶん中国の方たちがいないからかな。
前は歩くのに手をつないでいないとはぐれそうな感じでしたが。



銀座から少し離れたところで食べたイタリアン。
けっこうボリュームのあるサラダとパスタとパンで1100円。
安過ぎです。大丈夫か、日本。海外の人たちが驚くはずです。


そういえば「米国株を保有して、物価の安い日本で暮らすのが一番コスパが良い」というツイートを見たなあ。



所用は、ある個展を観に行くというものだったんですけど作家さんご本人もいらっしゃって作品の感想など、少しお話しをすることが出来ました。


こういうとき、やっぱり首都圏にいる良さを感じるんですよね。
私が地方出身者だからか、「観たい」「会いたい」と思ったときにそれが叶うということがいちいち驚きなんです。
今はそういうことが首都圏特有の特権ではなくなってきていると思うし、
様々な拠点が地方へ移ったりというのはありますが、
やっぱりまだまだ東京だなあ、と。


だからなかなか実家へ戻る決意がつかないんですよね。
あちらの方が暮らしやすいとは思っているけど、都会から離れたくないと思ってしまうのは、真性田舎者だからでしょうね。


珍しくチマチマと買い物をしてしまいました。



昨夜からの津波による緊急速報エリアメールが立て続けに入り、
まともに眠れない感じでした。


避難されている方、たいへんですよね。今のところ人的被害は聞いていないですけどどんな感じでしょう。
そしてトンガのことはまだあまりわからないみたいですが、かなり大規模停電で通信も途絶えているというようなニュースも観ました。
これからいろいろわかるのでしょうけど、被害が最小限でありますように。



10時半から掃除開始です。
いつもはお供にyoutubeを聴いていますが、
オーディブルのお試しをやってみることにしました。
良かったら会員になろうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する