お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

自己肯定感

今日は10:00からお掃除スタートでした。


いつも玄関からスタートしてキッチンが一番最後です。
ガスコンロのところが油っぽくなっているので油落としのスプレーをしてペーパーを敷いて、しばらく放置中の珈琲タイムです。


いい感じで油が浮いてます。


今週の掃除中のyou tubeは最近ハマっている「山田五郎オトナの教養講座」を聴いていました。
今日はゴッホ3連発で、「ひまわり多作」のことと、「耳切り事件」のことと、「自殺」事件のことを視聴しましたがあまりにも切なすぎて泣きながらお掃除していました。


不器用な人ですよ。
弟のことがあったとはいえ、この時代で多少支持する人間もいたということですから、
もし現在に生きていたら発達障害として擁護される部分と才能を認められる部分と、
もっと享受出来ていたかもしれません。


でも、あとは自分次第だったのではと思わずにはいられません。


掃除が終わって、リビングのテーブルに椅子が上がっているのを見たときが一番すっきりします。
なぜか椅子を降ろしたくない。



昨日は久しぶりに娘と一緒に寝ました。
朝、起きてから見た夢の話しをしたのですが、
娘はシュワルッツネッガーがそもそも自分のファンだという前提の夢で、
更に「本当にファンだった」と確信するという夢を見たと爆笑しながら話しました。


こんな夢を見る娘。
たぶん自己肯定感高過ぎ。
自分の子育てが失敗なのか成功なのかわからないなあ。
ちゃんとダメな部分も伝えてきたつもりですけど。
なんだかんだ甘々だったのかもしれません。


でも、まあ、そういう娘が好きです。

×

非ログインユーザーとして返信する