お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ゆるやかに貯金に励む。と、三連休最終日は・・。

この二年間、娘が家にいることが多くなり、
一人の時間がなかなか持てない感じでしたが、久しぶりに泊りがけで出かけたことで、
昨日、一昨日と自分の時間が持てました。


また、夫と二人ということも珍しいことなので、
きっちり話して、ようやくSBI証券の申し込みを行うところまで進むことか出来ました。
夫名義の通帳に定期を解約したまま普通預金に振り込まれているお金があります。
これは生活資金用の通帳でもあるので私が通帳もカードも持っていて、
今までは毎月生活資金としてここに入金して使っていました。
ところがここに大きなお金が入っているということで、
やはりちょっと気が大きくなってしまうところがあるのです。


ひとまず証券会社に入金しておけば、投資をするしないに関わらず使うことはないだろうと思っています。


ちなみに気が大きくなったときに、電気屋さんへ行き、
買う予定もなかったのに思わず購入してしまいました↓。
今のところ後悔はありませんが。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ74-W
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ74-W
Panasonic
ホーム&キッチン



自分の給与もそうです。
振り込まれたお金からは、毎月私の使ったクレジットカードの引き落としがあり、
それ以外はそのまま放置していました。
それでちょっと気付くとまとまった金額になっていたりして、
そうなると途端に気が大きくなり、無駄な出費が増えるわけです。


それが今は1~2か月に一度は証券口座に移す作業を行うようになりました。
入金しておかなくては買いたいときに買えませんからね。
この入金で自分の資産が少しずつ増えていくのを観るのはなかなか楽しいです。


私は特に買いたいものがあるわけでもないのに、計画的に貯めるということが出来ず、
お金を使ってしまうようなところがあるのでもっと早くにこういうことをしていればそれなりに貯金出来ていたかもしれないと思ったりもします。


ただ夫は私と違って、お金を使うことを正当化するのが上手(嫌味)。
なので定期預金でもなんでもいいので夫のお金は使えないように縛り付けておくのが一番良策と思っています。


まあ、今が一番若い日(両学長)。あと何年働けるのかわかりませんが、
働けなくなっても普通に暮らせるよう頑張るのみです。


さて三連休最終日には、もちろんお掃除です。
午後から雨みたいなので、午前中に掃除を終わらせ午後はお風呂に入って、
昨日の読書の続きの予定。
先週、ブックオフで中野信子さんの本を三冊購入しました。
読み終わったらメルカリ断捨離です。

×

非ログインユーザーとして返信する