お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

身体のお掃除順調です。


土曜日、チキンカレーを作りました。
玉葱とトマトと香辛料(とチキン、野菜)のみで作るカレーですが、
何しろ香辛料の効能の素晴らしさ・・・・
あれ?少し前にこんなブログを書いたような・・・。


玉葱4個をよく炒めて、

飴色になったらトマトを入れてよく煮込んで、
大蒜、生姜とスパイスパウダーを適当に(肝臓のためにターメリックはいつも多め)。

チキンはパプリカパウダーと塩コショウして、別焼き。

玉葱以外の野菜は、冷蔵庫にあるもので作りました(今回は人参、いんげん)。


サフランは高いので、ご飯はターメリックライスです。


サラダはよく行くインド料理屋で出される、スライス玉葱と千切りキャベツと胡瓜をマヨネーズとケチャップと酢で和えたやつ。


玉葱たくさん食べるから血液サラサラになりそう。
それに何より香辛料って漢方薬とかぶるじゃないですか。
私にとって、餃子と並ぶ健康食です。


それに整腸効果の高いものが入っているのでこれも腸活。


ちなみに腸活、順調です。
今までの人生の中で一番良いと言えるぐらいです。


何が良かったんだろう。


継続しているのは
①起きてすぐに、布団の中でヨガ(コブラのポーズ、バッタのポーズ、猫のポーズ)
②珈琲の前に一杯の水
③果物少し
④夜寝る前に「菌トレ習慣」を2錠
⑤お昼ご飯のときに、青汁とビオフェルミン3錠。


どれが良いというより、「継続していること」が良いのかな。


ただなかなか朝すんなりお通じがあるわけでもなく日中のことが多いので、
最近は仕事に行く20分前には全ての準備を済ませて、
トイレでしばらく座るようにしました。
トイレには投資の本を一冊置いています。
読むのが面倒くさくても、この時間を使って無理やり勉強です。


今年一年は年頭の目標どおり、腸のために生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する