お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

続かなさそうな白湯作りの対策。


近所のスーパーでボトルを購入すると、水が永遠に無料でもらえるんですけど、
毎回もらいに行くのも面倒でずっとスルーでした。
でも今、毎朝腸活のために朝に白湯を飲むんですが、
水道水の消毒剤除去のため、10分ぐらい沸騰させ続けてから冷まして・・という行程が少々面倒くさくなったので購入してみました。


今は常温では冷たいぐらいなのでヤカンで少しだけ温めてから飲んでいます。
段々暖かくなれば常温でも大丈夫だと思っています。
元々低体温でしたが、いいのか悪いのか中年以降体重の増加と共に体温も上がってきました。そのせいか本当に風邪ひとつひかなくなったなと思います。
今の私なら温めた水でなくても体温は高め安定でいられそうな気がしています。


今朝もとりあえずお水を一杯飲んでから珈琲を入れました。
朝起きたときにいきなり珈琲を飲むのは胃腸のためにもよくないみたいなので、
面倒くさいことして(朝の白湯作り)滞るよりは便利な方を選択です。
(珈琲を入れるのは面倒ではないのかという疑問は置いておいてください)

マンションのバルコニーの防水工事と手すりの塗り替えの時期がやってきました。
来週から始まるので、今日は家族総出でバルコニーの机の移動や人工芝を剥がしたりと忙しいです。


しばらくバルコニーでのお茶やお酒の寛ぎタイムはお預けになりますので、今日はランチはバルコニーで食べようということになりました。幸い、暖かいみたいなので。


以前はよくバーベキューもしていましたが(バーベキュー可の規約あり)、
煙のことなどで文句を言う人も出てきて、やるならご近所へ許可をとってからにしてくださいという貼り紙が出て以降、やっていません。
この貼り紙が出る前までは一年中、週末はあちこちで炭の香りがしていたんですけどね。
あれ、良かったのになあ。
まあ、文句言う方の人の気持ちもわかるので。
確かに私たちが入居した頃は、春や秋になると月に一度ぐらいはどこかのお宅でやってるなという感じだったのに、住人が半数ぐらい入れ替わって若い方たちが入ってきてからは毎週のようにバーベキューで盛り上がっている部屋がありました。
私たちの部屋からは遠く離れていたので「楽しそうでいいなあ」ぐらいにしか思っていませんでしたがご近所さんからしたらたまらないでしょうね。
きっと最初は「楽しんでください」ぐらいの気持ちだったんだとは思いますが、段々いいかげんにしてくれとなったんでしょう。
過ぎたるは及ばざるが如しなのでした。



ロシアがウクライナへの侵攻を再び開始しましたね。
民間人同士での助け合いのツイッターをたくさん見かけます。
仕事の提供や、居場所の確保や。
何も出来ない自分がもどかしい。せめて少額でも寄付を・・と思うけど、
ウクライナの軍備に使用される可能性もあるわけで、ちゃんと人道支援として使われるところを探さないと。

×

非ログインユーザーとして返信する