お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ゴールデンウィーク2022③

曇り予報だったのですが、なんだか晴れているみたいです。


今日はもう徹底的に片付けまくるつもりです。
私はお掃除より片付けの方がまだ好きなぐらいですが、
お掃除はルーティンになっているせいか、you tubeを聴きながらでも取り組めても、
片付けは、
処分か残留か、配置はどこにするか、もっと適した収納場所があるのではないかなど考えながらするので音楽すら邪魔に感じます。


しかしその分効果は絶大で、
より一歩暮らしやすさへ近づけるというありがたい家事だと思います。


それで夕方は近所の居酒屋へ行く予定です。
ずっと閉まっていたんですが、最近になって改装開店していました。
以前は地味なお店だったのに、すっかり綺麗になっています。
コロナ補助金で逆に儲かってしまったクチなのかなと踏んでいます。


その居酒屋での夕飯をモチベーションにして、お片付け頑張りたいと思います。

昨日はみなとみらいへ行ってきました。

前回行けなかった、海上保安庁の資料館目当てです。
巡視船との攻防の末に自爆して海に沈んだ北朝鮮の工作船が展示してあります。


少ない遺留品の中に、お菓子の袋がありました。
キャンディ菓子のようでした。


武器だけ見ているとそうは思わないけど、こういうものを見ると途端に相手も人間なんだと思い知らされ、その人の物語を感じてしまいます。
お菓子をおいしいと感じる幸せな気持ちだけで生きることが出来ない人たちがいるのは仕方ない。
でも巡視船に向かって銃を放つときにその甘さを思い出すことは出来なかったのかな。


しんみりしつつもエアキャビンに乗って、桜木町へ。
そこから30分ぐらい歩いて中華街へ行きました。


まっすぐ歩けないぐらいのすごい喧騒の中を抜けて、夫のお薦めの広東料理のお店へ辿り着きました。このお店のことは「すごくおいしい」と以前から何回も聞いていました。


20年以上ぶりに来て興奮したのかうしろに並んでいる人に、
「ここは間違いないですよ!」
とか話しかけていて恥ずかしくて殺したかったです(工作船資料館を見て感じたセンチメンタルはどこへ)。

×

非ログインユーザーとして返信する