お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お買い物話し。

昨日は娘の誕生日だったので、仕事帰りにケーキとお花を買って帰ってきました。


プレゼントはいろいろ悩みましたが、自分の部屋に観葉植物を置きたいと言っていたのでお花屋さんの商品券1万円分にしました。


今までで一番安いプレゼントだったかも。
でももうこれからは、プレゼントはちょっとしたものでいいかなと思っています。


子供の頃は「娘のためになるものを」と高価なおもちゃや学習系のものを考えたり、
少し大きくなると、やはり普段はなかなか買えないような服とかバッグとか、ちょっと張り込んだ買い物をしてきましたが、全部「与える」という感じ。


しかしもう「与える」は辞めて良い頃合いかと感じました。
娘としてはヴィトンのなんたらとか、プラダのなんたらが欲しかったかもしれませんが、
そういうのはやっぱり自分でじっくり選んで自分のお金出して買った方がいいんじゃないかと思います。
(一応、お花の券は喜んでいましたけどもね)


ゴールデンウィークに中華街で行った茶芸館の写真です。


娘が三才の頃、二人で台湾旅行をしたのですがそのときに茶芸館巡りをして、
それ以来密かに魅せられてきた中国茶の世界。
その数年後に上海へ行き、やはり中国茶体験をしたときに、道具を購入しようかと思いながら、荷物になるなあと断念。


時々、ふっと思い出しては中国茶を習いに行きたいなと思うものの果たせず。


久しぶりに体験して、やっぱりいいなあと思い、今度こそ道具を購入しよう!と思って探している最中です。
先日の日本橋でも探しました。
正直、どれもこれもピンと来てしまい、だからこそ悩みます。
でも欲しいものがあるって楽しい。
せっかくだから焦らして焦らして購入したいです。


ダイニングテーブルの椅子を買い替えたいと思っていて、これも長らく探していました。


高価な椅子はいらないと思い、イケアのヨックモックを購入したんですが、
これがまったく部屋に似合わない。


それでアジア系のショップをネットで見たり、実際観に行ったりして段々「こんな感じ」がうっすら浮かんできたときにメルカリで見つけた一脚が写真です。


丁度夕ご飯の準備をしているときに「たのめる便」で届いたので早速テーブルに置いて写真を撮ってみました。
(関係ないですが、食事の準備をするときはまずお皿を決めて配置してから料理にとりかかるタイプです。)


一脚しかないので、他の椅子探しはまだ継続中。丸椅子でもいいかなと思っています。
背もたれないのも悪くないなと。




土曜日ですね。
今日は朝早くから市場へ出かけて朝ご飯を食べて買い物も済ませて帰宅。
それでまだ10時。それから持ち帰り仕事終わらせて、今こうしてブログも書き終えるところ。
雨もやんで、まだお昼過ぎ。これから散歩がてらクリーニング取りに行ってきます。


いい一日だ!

×

非ログインユーザーとして返信する