お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

一夜明けまして。

昨日は本当に大騒動の一日でした。


五時からは羽生くんの記者会見があって、その間も仕事関連のやりとりが続いていましたが相手方に「羽生君の大事な会見中にすみません」と謝られてしまう始末・・・。


自分が検査する病院が見つからなくて延々電話するも通じず、
夕方遅くにようやく繋がったら「もうお断りしています。ガチャン」みたいな。
いや、もうここのところのたいへんさが電話の声だけでとても通じてきました。


無症状なのに検査のために電話なんて、ほんと迷惑以外の何物でもないです。
でも仕事先に提出しなくてはならないかもしれなかったので私も必死でした。
(その後、いろいろ考えて、この状況を利用しこのまま無症状で7日間の経過を待つほうが「無症状陽性」となるより会社として面倒ごとにならないのではと言ってみたら「確かに」と言われ・・。まあ、今日もトライしてみますが)。


ちなみに無料のPCR検査場なら予約なしでやれるんですけど、
濃厚接触者やその疑いがあったり、あるいは何か体調に異変があったりした場合は受け付けてもらえませんでした。あくまでも元気な人で、帰省があるとか出張帰りとか、感染の確立の高い仕事(保育園とかお店とか?)をしている人とかが対象でした。


夜中には、たまたま連絡来たママ友達グループに娘・夫の陽性の話しをしたら、
「うちは三月に」「うちは先月」と出てきますが、みんな家族が感染しても、
お世話している本人はなっていないというの、ほんとすごいと感心しました。母は強しだなあ。
中でも、四人家族で一人感染したけど他の家族には最後まで感染させなかった人は、
並々ならぬ意欲で注意事項をラインしてくれて、購入した方が良い物なども列記してくれたので今日はそれを参考にドラッグストアに行ってきます。
昨日の段階で使い捨て手袋やアルコールスプレーなどがなくなりかけてしまって焦りましたので。買うものメモって一瞬で終わらせてきます。


仕事もとりあえず昨日は夜遅くまで、一番早く出勤出来る可能性をさぐって検討してきましたが、もう諦めました。そのためにちゃんと全部きちんとやったし、確かにいろんな人に迷惑をかけてしまいましたがここで反省したら他の人が休めなくなるので、これは大事なステップだったと気持ちを切り替えました。
会社も私が何よりも休むことを嫌うことを知っているので「気にしないように」と気遣ってくれました。


ゆうべはあまり眠れなくて1時ぐらいにやっとウトウト。でも3時に目が覚めた。
しばらくすると空が少し明るくなっていました。


職場には悪いけれど、せっかくのお休み。家で出来ること楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する