お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「失敗しても全てネタ」

家族のコロナ陽性から家に居たので、曜日とかが適当になっていますが、
明日から仕事に行くので今日は日曜日ということだけはわかります。


それで日曜日は掃除の日。


こんなときだし(病人がいる)・・・と思わないでもなかったんですが、
悪い運気が更に落ちそうで怖くて、やっぱり週末の丁寧掃除を行いました。


掃除をやる気にさせるためにいつもオーディブルかspotifyかもしくはyou tubeを聴きながらやっています。
最近youtubeはご無沙汰だったんですが、今日は久しぶりにいろいろ聴いてみました。


最初に聴いたのが「無敵のメンタル」という本の内容紹介。
なんでも著者はストレス耐性が高い、つまりメンタルが強い。それはなぜか。
という話しとメンタル高めにするためにどうしたらよいかというような話しだったんですけどつまらなくて途中で辞めてしまいました。


ただ、なぜ本人がメンタル高めになったかという話しで、
「失敗しても全てネタ」と思ったというのがありました。


これ、ブログやってる人にとってはなんとなく理解できそうな気もしませんか?。


私の場合、辛過ぎて書けないこともありますが、
正直、失敗がネタになってることもあります。


自分がストレス耐性があるかないかわからないですけど(なさそう)、
そしてメンタルを高める必要性もよくわからないんですけど、
生きているとやっぱり周りの動向を気にしない能力って必要かなとは思います。


今日、如月さんとコメントのやりとりしているときに「もっと鈍感になる」と急に思いつきました。


自分の足元ばかり見ている人は遠くが見えないし、
遠くばかり見ている人は、自分の足元が見えないなと日々思っていますが、
私は遠くは見えなくても自分の足元はしっかり見ている人になりたいかも。


自分のことはごまかさず、しかし他人のことは「よくわかんない」のスタンスで行こう。うん、そうしよう。


なんだかいろいろ考えてしまうコロナ禍なのでした。

夫と娘がコロナ陽性になって以来、上階のリビングは換気のために窓を開放していてエアコンをつけられません。
それでほとんどお飾りだったレトロ扇風機が活躍しています。


夫はもうたぶん100%元気なんですけどね。
アマプラで映画みまくっている日々のようです(怒)。


娘はまだちょっと心配。でもだいぶんご飯は食べられるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する