お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

自分なりの理想の家。と今日のお掃除。

日曜日に大きなお片付けのために、お寺に行きました。


そのことについてはまた別に書くとして、


元々お寺は大好きでしたが、
やはりお寺は私にとっては理想の家だと感じます。


お寺にもよりけりではあるのですが、
だいたい素敵なお寺では、
入り口から入った途端静寂が感じられ、
ゴミ一つない。


建物の内外、どちらもモノが曖昧に置かれておらず、
きちんと線で引いたようなまっすぐな配置。


曲線ではなく、直線の世界。


すがすがしくて気持ち良いのです。


寛ぎより、厳粛。
目指すは「寺」だと改めて目標が立ちました。


今日は朝の掃き清めと、リビングとキッチン、洗面所とトイレの床をクイックルワイパーをかけてから仕事に行けましたので、
帰ってからはキッチンのシンク磨きのみで終了。


今日、明日は娘が大学に宿泊するので、マイペースで片付けて、
とにかく早く眠りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する