お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

江戸散歩(写真多めなのでスルーでどうぞ)。

8月は暇なので、お休みが多い。(だから安月給)


それで昨日はお仕事お休みでして、日本橋から出発して水天宮までぐるっとウォーキングしてきました。


とても涼しい日だったので(そうでなかったら行ってませんが)、
大丈夫とは思っていますがやはり熱中症を用心して、
ご飯お味噌汁甘酒で栄養補給をしてから、スポドリを水筒に詰めて出発しました。



最初は東京証券取引所へ。
残念ながら見学予約は来週分からしか受け付けていなかったので中は入れませんでした。

これがなくなっちゃうんですね~。
2040年ごろでしょうか?。生きていて、観ることが出来るかな?。是非観たい!



日本橋魚市場発祥の地の記念碑と、
徳川家光の天然痘を治したというお医者様の屋敷跡。
幕府から拝領されたその屋敷は1500坪!だったそうですが、明治維新のときに奉還したとのことでした。


人形町を歩いて、玉ひででお昼を・・・と思ったら、
昼は11:30~13:30までで食べられず!
でももう口が親子丼になっていたので、近くのなんでもないお蕎麦屋さんで親子丼を食べました。ああ・・・悔しい。でも、おいしい。


そのあとは甘酒横丁へ。

このあたりは人形浄瑠璃や歌舞伎の芝居小屋が多く立ち並んだところです。
勧進帳の弁慶像ですね。


柳屋のたい焼きと重盛栄信堂の人形焼きをお土産に。


残念ながらソロ活ではありません。またもや娘に付き合ってもらいました。


最後は水天宮でお参りしましたが、ここは娘を妊娠中に帯祝いをしていただいたところです。そういう話しをしながら2人でお参りしました。



ウォーキングというには物足りない11844歩。
日常が8000歩ぐらい歩く私は元気でしたが、病み上がりと言えば病み上がりの娘は、
ちょっとしんどそうでした。

×

非ログインユーザーとして返信する