お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

悪しき習慣を辞めてみる。

ゲッターズさんの占いによると今日は「悪習慣となっていることを辞めると良い日」となっています。


これを先週読んでいて「よし、ここだ」と思っていました。
辞めたいことは二つあって、一つは平日のお酒。もう一つはツイッターです。


平日断酒は以前やっていましたが、なし崩し的に毎日飲酒へ。
こういう習慣ってあっという間に取り戻せるなあ。
おまけにどんどん量も増えていくので、朝はなんとなく頭が重い。
以前なら朝の四時にはキッチンに立てていたのに、
今は30分~40分ぐらい布団の中でウダウダしながらスマホを観てしまいます。


そうそれでもう一つの辞めたいスマホの中の「ツイッター」。


ツイッターはアカウントは2つ持っていて、「投資」と「羽生結弦」と分けて使っています。実際ここで得られる情報は素早くてありがたいことも多いのですけど、嘘も混じってるのとミュートしてもブロックしても湧いて出て来るアンチの存在・・(どちらのアカウントも)。
ブログだったら避けられるけど、ツイッターは避けるの難しく、
なぜにわざわざ自ら不快な思いをしなくてはならないのかと思ってきました。


しかしこれがその情報の速さもありますが、中毒性があるのですよね。
ちょっとだけ読めるというところがまたよくないみたいで、結局一日に何回も開いてしまいます。
それでしばらく眺めたあと我にかえって「ああ、無駄な時間」と後悔していました。


どこで断ち切ればいいのか・・・と考えていたところ8月31日の占いを観て、
「ここで辞めよう」と決めたところです。


お酒は金土日・・・できれば金土のみにしたいと思っています(絶対無理)。

昨日は何も予定がなかった娘がご飯を作ってくれていました。
上から焼きおにぎり、人参と枝豆のつくね、ポテトサラダ、出汁巻き卵焼き、キンピラ。
居酒屋メニューですな。


平日飲むのもこれが最後ということで、昨日はビールから始まり白ワインに行き、またビールに戻り、最後はハイボールで〆。
飲みすぎでした。二日酔いで気分が悪いです。
おかげ様で今日はお酒は見たくもない。
順調?に平日断酒のスタートが切れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する