お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今晩こそはおいしいお酒。

水曜日から始めた平日断酒。水木と我慢して金曜を楽しみにしていたのですが、
けっこう困難な仕事を頼まれてしまいそれどころではありませんでした。


そもそも自分の職場も忙しい日で、滅多にやらない残業で遅くなってそれから自宅でその困難な仕事に取り組んでいました。


他店舗の研修を頼まれたときもそうですが、
引き受けるときはちょっと高揚感があるものの、いざ取り掛かると後悔。
それでも終わると「やり遂げた」感はある。


今回も頼まれて嫌とは言えず取り掛かったものの、
頼んだ方が実情が全然わかっておらず困難極まる。
少しの資料を頼りにあれこれ想像で書類を作成。
これはもう終わらないと思い、今日のヨガレッスンはいったん「お休みします」と連絡を入れたのに、そのあとなんとか形が仕上がって「やっぱりレッスン出ます」とまた連絡。


仕上がるまでには到達せずに我慢できずにビールを飲みましたが、
頭使う仕事したときは、脳が興奮しきっていてビールをおいしく感じないのです。


やっぱりビールはリラックスして飲むときが一番おいしいなあ。


まあ、それはおいておいて頭も肩もガチガチに疲れたので逆にヨガ行っておきたいと思ったのです。
まだ頼まれた書類は中途半端だったので、ゆうべのうちにいったん送信してから、
また今朝細部をやり直して送信しなおしたら「ありがとうございます( ;∀;)」とラインが来たので、これで終わらせてよいのか?。まだ完璧ではないけど、まあいっか。


それで気持ちよくヨガに行ってきました。


今日、先生は黒砂糖の栄養効果について話されました。


うちは父が毎年黒砂糖をケースで送ってきてくれていたので、
たまにヨガの先生にお裾分けなどしていたのでそれを思い出してくれたみたいです。


父が亡くなるまでは我が家では砂糖は黒砂糖の使用が99%ぐらい。
モノによっては精白糖の方がおいしいときもありますがほとんど使わず、
1キロ買ったら2年ぐらいもっていたかも。


娘が生まれてから健康おたくの日々だったので、
父が送ってくれるのがありがたかったなあ。


それで先生の話しによると黒砂糖は例えばカルシウム一つとっても、
白砂糖と比べると150倍ぐらい多いとか、そういう数値を並べて教えてくれました。


今は誰も送ってくれないので、白いお砂糖を使っていますが、
また黒砂糖に戻そうと考えながらお話しを聞きました。

これはまだツイッターを観ていたときに(ってまだ見なくなって4日目ですが)観たツイートの一部をスクショしておきました。


マツコ・デラックスさんが「本当の幸せ」とはと語っている最中です。


たまたま前日に養老先生がどこかの大学で講義をされているのをyou tubeで聴いていて、まさにこれと同じことを語っていたので驚きました。
養老先生は、幸せ不幸せを人間に委ねるのはよくないという話しでした。


偶然にも二日続けて同じ話しを聞いたので、心に残りました。


誰かに「いいね」と言ってもらうことを求めると、それが幸せの基準になるのは「いいね」と言ってもらえないと不幸せということになるということ。


よく聴く話しではあるけれど、
話す人が養老先生やマツコ・デラックスさんだからもっと深いところに響いたんでしょうね。


さて今日は計画的に過ごすと疲れない日(ゲッターズ)だそうで、
朝、仕事は一つ上がって、午前中にヨガに行けて、もうすぐブログを書き終えて、
そのあとは美容院へ行ってカットしてきます。
美容院前にちょっと時間があるので、部屋を片付けがてら、
今日のミンスゲームのために断捨離するものを探そうと思います。


美容院から帰ってきたら録画してある「魔法のリノベ」と「石子と羽男」を観ながら、
今夜こそはおいしいお酒を飲む予定です。


うん。テキパキしている。
気持ち良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する