お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今週総括。

今週一週間は他店舗の人手不足のあおりを受け、とても忙しい毎日でした。
まだまだ来週も続きそうです。


悪しき習慣を辞めてみる。 - お掃除します。
平日断酒は娘に励まされ(叱られ)ながら、なんとか月から木曜までアルコールを入れずに過ごせました。
ツイッターの方は昨日、週末飲酒中に久しぶりに覗いてみました。
すると相変わらずフィギュアスケートの方はくだらないもめ事が起きていたので、
早々に観るのを辞めました。


自分の意見を言うのは良いのですが、相容れない考えを否定したりバカにしたりしながらでないと自分の意見を言えない人って頭が悪いと感じてしまいます。
反感買ってしまっては意味がないでしょ。まあ、炎上商法なのかなあ。
確かにただ淡々と述べたところで、誰も振り向いてくれないのでぎゃんぎゃん叫んでみせているのかもしれません。正しい考えを言いたいというよりは、注目してほしいのですよね。
お疲れ様ですと言いたくなります。


今度は「始めてみる」こと。 - お掃除します。
ミンスゲームは今日で10日目。55の断捨離が出来ました(計算があっていれば)。
無理やり選んだものもありますが、「ああ、これ捨てたかった」と思うものもあって、
日々1~2個分のすっきり感があります。


最大の難関は連休のときに帰省するので、一気に処分するものを見つけなくてはなりません。これはきつい。挫折しそうな気もします。今も既に挫折しそうです。

先週日曜日のお掃除のあとの時間。
金麦、枝豆、お金の本。三大大好物です。


今朝、外国為替を観たらドルが少し下がっていました。
チャートの形からするとまだ下がるかなあと期待しています。
確かにドル高のおかげで米国株が下がっても資産自体はあまり影響を受けていません。
でも、
元日経の後藤さんと元金融庁の誰だか(忘れた)の対談で、その誰だかが「なんだかんだ125円~130円の間に落ち着くはず」と言っているのを聞いて、私もそれを信じたい気持ちがあるのです。
90円時代(一瞬80円代もあった)を生きたものとしては、それの良し悪しは別としても何か負けた感が否めなくて。


最近は為替ばかり気になって、米国株はなかなか手出しができません。
その分、国内株式が気になって購入しています。
「日本で働いて、日本円でお給料をもらっているのだから国内株式を買う必要がない」とはよく言われることだし、日本株に関してはキャピタルゲインだけ意識していようと思うのに、一度手に入れると愛しくて手放したくなくなるという変な癖(へき)出現しています。


こんなに楽しめているのも小さな売り買いだからなんですけど(;^_^A。

×

非ログインユーザーとして返信する