お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ゴミの説明。

昨日は綺麗なお月様でした。
バルコニーに出てしばらく眺めていましたが、
月の動きとともに、バルコニー全体が明るく照らされて、
なぜだか「ありがたいなあ」という思いになりました。


ミンスゲームは昨日で10日目。
区切りが良いので一旦写真をアップします。


誰も聞きたくないでしょうが、これがゴミになった経緯を書かせてください。


①初日は白い器。
これは黒白で対になっていたものでしたが黒が割れてしまい、長らく白のみ使っていましたが、黒白ペアでないと意味がないと思い処分することにしました。


②バッグとサマーセーター。
バッグは大きいサイズのうえにしっかりした作りだったので2泊3日ぐらいの帰省時にはこれを一つ持っていっていましたが、最近娘から似たようなバッグをお下がりでもらったので、先輩さようならという感じです。
サマーセーターはこの夏購入したばかり。でも着るとあちこちに毛がいっぱい付くのです。特に黒Tを下に着たときなど悲惨。結局一回も着てません。色が気に入っていただけに残念。


③たこ焼き機と以前リビングで使っていた椅子2脚。
たこ焼き機はいつか鉄板とセットになっているものを買い直したいと思いながら決断できませんでしたが、ようやく気持ちが固まりました。
椅子はしばらくバルコニーで使っていましたが、もともと処分予定だったので。


④古いしゃもじ、蚊を寄せ付けないリング、タンブラー、ストロー着きのガラスのコップ。
1年以上使っていないものばかりなので気持ちよく処分です。


⑤木のトレー、お皿2枚、パンフレット、中国茶の栞
木のトレーは中に大きい葉っぱを敷いて、BBQのときに海鮮の具材を並べて使ったりしました。お皿2枚は娘の友達が来たときに使用するために購入したもの。フライングタイガーです。
珍しく家族三人で出かけた思い出の海上保安資料館のパンフレット。
中国茶の名前と特徴が書かれた栞。いつかゆっくり読みたいと思いながら、一度も読んでません。


⑥ランチョンマット6枚。
タイで購入しました。お揃いのコースターもありましたが、それは以前の断捨離で捨てています。


⑦クリアファイル6枚。
ロッテ製品を購入するともらえる羽生くんのクリアファイルです。
かなり大量に持っている中から、新旧様々なものを6枚選んでメルカリへ出しましたら、
10分もせずに売れました。さすがです。
羽生くんのことはまだまだ応援し続けますが、グッズや本や写真集などはこれから徐々に手放していこうと思います。
アイスショーなどでお姿を拝めれば、それで充分と思えるようになりました。


⑧仕事での研修資料作りで必要だった資料、アジアン家具の通販雑誌、使い道のない封筒4枚、株主総会のお知らせと、同じ会社の株主優待のパンフレット。
夢にまで見た株主総会に初めてご招待されましたが、普通に仕事がある日でした( ノД`)シクシク… 株主優待も初めての経験。
亡くなった父が桐谷さんに影響されていたのか、ひたすら優待狙いの投資をしていました。
生きていたらいろいろ話せたのになあ。


⑨漫画2冊、英語の本2冊、トランプ、袋モノ3つ、銀行からの定期預金金利のお知らせ。
段々普通のゴミでは?というものも混ざり始めてますが、一応、なんだか捨てられずにとっていたものたちです。
ちなみに定期金利のお知らせは、某外国の銀行で金利が0.2%モノのキャンペーンのときに作ってから一年目に届いたもので銀行金利にしては万越えだったので嬉しくて残していました。


⑩指輪10個
自分で作ったものとか外国で購入したもので、これもまたなかなか捨てられず。
ビーズアクセサリーはママ友がビーズの先生で、専業主婦時代に「お教室」に参加していました。
最初はただのお付き合いでしたが、そのうちけっこうハマってしまいました。
「キルトにつづる愛」という映画がありますが、あんな風に女の人が何人も集まって、
手仕事をしながらいろいろお話しをするというのに憧れがあります。

たぶん将来、デイサービスで夢が叶う未来が見えます。
ビーズアクセサリーはまだまだたくさんありますので徐々に処分していきます。


長々とゴミのお話しにお付き合いいただけた方、ありがとうございました。


さて、今日は娘は珍しく日曜日にお出かけなので(週末は家から出たくない人)、
掃除はいつもより早めに開始。今、7時過ぎですがご近所迷惑かな?と思いつつ掃除開始です。

×

非ログインユーザーとして返信する