お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

優先順位に迷ったら掃除してみる


今週末は、フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦であるNHK杯だし、
おまけに会議もあるしでお掃除が出来ないだろうと思うのです。


その分、平日のうちにしっかりお掃除しておこうとと思うのですが、
仕事もたまっていて思うように時間がとれず、イライラが生じています。


自分が使える時間は限られているのですから、
何かをするなら何かを削らないとと思うのですが、
一度にあれもこれもと思うと、若干整理がつかなくなります。


まずは優先順位をしっかり決めて気持ちを落ち着けてからいろいろ着手しなくては。



朝のうちに片付けを終えて自宅を出ると、
戻ってきたときにすぐに掃除機をかけられます。


これが定着すると良いのですけど、実際はクタクタでかなりの気合いが必要。


でも終わればかなり気分が良い。


これが他のこと(仕事その他家事)へのやる気にもつながるし、
翌日の気持ちに影響を及ぼすというのは経験済み。
気持ちを整えるための大事な作業というわけで、やはり掃除の優先順位は高いにこしたことはないと思います。


とりあえず朝の優先順位は、
①お弁当仕上げしつつカフェオレ作り
②カフェオレ飲みつつ、ブログ読み書き←今ここ
③お香焚き(案外大事)
④お片付けとお布団、ソファ、カーテン除菌(ファブリーズ)
⑤玄関掃き清め
⑥植物に水


ではお香に火をつけます。

×

非ログインユーザーとして返信する