お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

必要経費ということで。

夕暮れ時に、外でお酒飲むのが良い季節~と思っていたらあれよあれよと寒くなってしまい、最近はストール持参。それでもけっこう寒い。


まだもう少し楽しみたい。自分にとって良い時間なので。



いつも読んでいるムラゴン外のブログの方が、「行動することは薬になる」というブログを書かれていました。
ブログの頻度は高くないですけど、毎回誠実な内容を書かれる方で今回も「なるほど」と思いながら読まさせていただきました。


その感覚は自分でも理解していたことではあるけど、こうして文言にすると更にストンと落ちますね。


私は出不精で、本当に家と職場の往復のような生活を送り、週末は掃除して持ち帰り仕事をして、あとはお酒とおいしい食事とアマプラあれば良しと思っているところがありましたが、
ボギーさんやtentenさんのお出かけブログを読んでものすごく影響されて、
少しずつ外に出るようになりました。


いつかいつかと思っていたら、いざやろうと思ったときには以前程には動けなくなっている。
そうなってから後悔したくないとの思いです。


しかしもう既に自分が昔のようではないことを気付かされる場面が往々にしてあると感じます。そういうときに、家の中に居れば・・というか自分の行動範囲の中だけで行動していれば特にビクビクすることも恥ずかしい思いをすることもないのだと思ってしまいます。


また外に出ると使わなくていいお金を使っちゃうというデメリットも。
いや、こっちの方もなかなかきつい。時にストレスに感じることもあって「やっぱり引きこもっていよう」と思うことも。



でも「これも薬」と思って、お金は「薬代」と思えばいいのか、なるほどな感じです。


そんな訳で昨日も仕事が終わってから少し遠出して初めての場所で散策を楽しんできました。
2万円も散財してしまいましたが…薬代薬代・・・(少し涙目)。
まあ、楽しかったので。
確かに行動することで得られる高揚感は大事だと思いました。若返った気分です。



今日はお休みですね。文化の日。お天気も良しですねえ。
昨日、さすがにお金を使い過ぎたのと、明日はまた仕事が終わってからお出かけが待ってますので、今日は節約を意識した行動をしたいところ。


こんな日は我が家に伝わる秘策登場。「悩むなら掃除」です。

×

非ログインユーザーとして返信する