お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

未来は不確定だけど、今日の機嫌を大事にしよう。

CPIで物価指数が7.7%だったということで一昨日の朝は久々にびっくりするぐらい米国株価が上がりました。


8%予想が7.7ぐらいでそんな祭りになるなんて投資家って単純過ぎるのでは・・・と思いましたが元日経の後藤さんのyou tubeを観ていたら、これがけっこう大きい違いなのだと話していました。


そして朝の四時ぐらいにふと見てみるとドルが141円!
びっくりして思わず10万円分購入してしまいましたが、消費者物価指数が下がることで、
アメリカのインフレも止まれば日米の金利格差も是正(まではいかないとしても)され、つまりは円高の可能性もあるということらしいのです。
あー。145円ぐらいで買ったドル預金の運命は・・・・・・。


それはともかくその日は日経平均も上がったみたいなのでウキウキにお昼休みに証券サイトを見て見たら、
なんと朝から比べて評価損益が-2%となっていました。
国内株の一個だけがなぜか思い切りマイナスになっていて、それが私の所有する中でも金額が大きいものだったので大きく負けてしまった感じになってしまいました。
特に何かあったわけではなさそうなので、利益確定売りで下げられたのでしょうか。


今朝はドルは更に下がって138円あたり。
どうしようかと思ったけど、とりあえず見送り。


今までは米国株が軟調でもドル高のおかげで助かった部分はありますが、
次回のFOMCでは0.5ポイント利上げが予測されているので、もうその恩恵にはあずかれないのかもしれないですね。わかりませんけど(しらんけど、的な)。


2024年には暴落が始まると言われているし、
日本でも24年の労働規制で物流などに影響が出ると言う話し。


やはり「少ないモノで小さく暮らす」勢が今後ますます活躍するのかもしれません。



そんなことを書いている中ですが、
昨日職場のスタッフのご主人から「いつもお世話になっているから」ということでプレゼントで・・・。


パッケージが特殊仕様なのでお写真はやめておきますが、この袋の中にちゃんとモエのフルボトルが入っております。


シャンパンは久しぶり。やはり高価なものは気持ちが上がります。嬉しすぎる!



そして昨日は仕事でも地味にうまくいってなんだか幸せな金曜日になりました。


三日前に実家家族のことで超絶嫌なことがあって、かなり心が折れていたのですけど、
それを覆す嬉しさです。


せっかくのこの上機嫌。頑張って土日も継続させたいです。
夫よ。問題起こすなよ!。

×

非ログインユーザーとして返信する