お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

良い一日の積み重ね。

家計について2を書こうと思っていましたが、
ちょっと急に思うことあり変更です。


昨日は朝の5時半ぐらいから夫と今後について話しをしました。
最初は珈琲を飲みながら穏やかに始めたんですが、またいつもの通りお互いの意見を通そうと躍起になり揉めて終了。


それから仕事でやっかいな問題が起きて、それのやりとりに忙殺。
結局何か一日が普通に潰れてしまいました。


日曜に帰省から戻ってきての一週間は本当に仕事が身体に堪えるので、この土日はひたすらのんびりしたいと思っていたんですけどね。


そんな中、たまたま昔の知り合いのインスタを見つけて気持ちがザワザワしてしまいました。
知り合ったときから既にご夫婦共に仕事で成功されていて、当時は30代でしたが都内の高級住宅地に目立つ大きな一軒家を建てていたし、一人娘はドルトンスクールに入れていたし、
セカンドカーがベンツだったりして別世界の人ではありました。
一時期奥様の方と親しくしていましたが、いろいろ行き違いがあり不仲に。


そのままお互い音信不通で現在に至っていますが、
親しくしていた頃も、いつも別荘の話しやNYに持っているコンドミニアムの話しや、一人娘がいかに優秀かという話しやら自慢てんこもりでしたが、あまりの別世界で嫉妬心なんて全然湧かず。


そして久しぶりにインスタで彼女の生活を覗いてみたところ、
娘さんの生活も含め、
また一段と芸能人ばりのキラキラした生活がそこにあり(実際に芸能人も写真に登場していた)、目が潰れそうなぐらい眩しい生活。


ちなみにご夫婦共にうちの夫と職業は同じ。
しかし向こうさんは、まったく小さくまとまることなく手広く仕事を広げていって、
もう60代半ばだけどどんどん精力的に仕事をしている様子がインスタでわかります。
ご主人の大きな仕事の成功。
奥様は独自でいろいろな仕事に着手。
一人娘さんは、仕事もプライベートも怖いぐらい順調。


不仲になった当時・・・いや、その前から向こうさんの「イケイケドンドン」ぶりに対して引いてみていた私。


でもあれから長い年月を挟んで、
向上心はあれど努力はしない私と、言い訳ばかりで向上心の欠片もない夫と、
なんだかんだ低きに流されちゃう娘と。
こちらの惨めな暮らしぶりとを比較してしまい、気持ちが沈んで。


嫉妬というのではないのです。


なんだろう・・・・・何が違ったんだろう・・・・。
一時期はお互いかすったことのある人生だと思うと、何かを呪いたくなる気持ちに。


嵐のような気分の一夜を過ごして、
日曜の朝、起きてみれば良い天気。


昨日の夕飯のチキンフリカッセが残っているから、ごはんを炊いてランチはドリアを作ろうと思いついたら、急に機嫌が直った。



持っているものがこれだけなのだから、この人生を満足させるためには、
今日一日をいつも良い一日にすれば良いだけ。


わかっていることではありますが、再確認なのでした。


夫が洗濯を始めたのでそろそろ掃除の準備に入るため、部屋の片付けを始めます。

×

非ログインユーザーとして返信する