お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

家計について2


夫が仕事を辞めました。


以前からインドに行きたい行きたいと言っていて、お金のこととかお酒のこととかで揉めたりすると「俺は好きなことも出来ない(=インドに行けない)」というのが決まり文句。


丁度先日64歳になったんですが63歳から年金を受け取っていて、
前に年金をもらうようになったらインドに行くとかなんとか言っていたんですよね。
でも年金は支払っていない期間が長くて、そのお金でインド行くとかいうレベルではなく、
引き続き派遣社員として働いてもらっていたんですけど、
この12月から片道2時間の場所へ派遣されることになり、
帰宅が夜の12時になるというので、さすがにこの年齢でそれは体力がもたないだろうという話しと、本人の中で、今でも本業への未練みたいなものがあって、
昔やっていたような仕事じゃないにしても、絵や写真に関わりたいというような思いがいろいろ沸き起こって、それについて揉めている最中に、
「じゃあ、インド行ってくれば?」と売り言葉に買い言葉的な流れで来月からインドへ行くことになりました。
期間は設けたくないということでしたが、とりあえず3か月で帰ってこさせることにはしました(どうなるかはわからない)。


確かに今行かなかったら、いざ行こうとしたときには病気その他の事情で思うようにはいかないだろうとは思いました。,年齢的にも。
あと、とりあえずは少ないながらも私の収入があるうちの方が安心かもと。


それで先月から毎月果たして我が家はどれだけお金使っているんだろうかと気にして家計簿アプリを入れた訳です。
なんだかんだ一つの家の中で収入が2つあるというのはやっぱりお金に対しての緊張感が違うし、仕事も嫌になったらやめればいいと思ったり気楽でしたが、
もうそういう訳にもいかない。


先月はとりあえずあまり気にせずいつもの感覚でお金を使いましたが、今月は引き締めてます(そんな中、羽生くんがまたもやアイスショーを・・・いえ、嬉しいですけど( ;∀;))。

先週の週末ご飯。残ったチキンフリカッセで作ったドリアとチキンの柚子焼きとサラダ。


実家から持ち帰った柚子の皮を刻んで柚子胡椒とともに鶏肉を焼成してみました。




先月は帰省費用と推し活の金額が大きかったですけど、
やっぱり週末の外食やテイクアウトもなかなかに大きく金額を占めていたと思います。
たまの外食も楽しいですけど、なんとなく先月で気が済んだ。
今は再びコロナ禍のときのように、家ご飯とアマプラの日々に戻りました。


あとは携帯代のウエイトが! 今度こそ今度こそ今度こそ格安シムへ!

×

非ログインユーザーとして返信する