お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

いつか育児の失敗を取り戻す。

早い。もう一週間。


今週は仕事でいろいろ嫌なことがあり途中めちゃくちゃな気分でした。
とりあえず片は着いた・・・と思ったらたいしてついてないという。


いろいろモヤるけど金曜日だし、飲んで忘れる。


だいぶん以前の大きな断捨離で娘が小学生のときにクリスマスツリーを処分しました。
一応、バルコニーにツリー的なイルミネーションをこの時期に付けていますが、
部屋の中はクリスマスとは無縁な感じ。


ちょっと寂しいと思ったのか娘が去年だか一昨年だかにツリーの刺繍を作ってくれたのでそれを飾ります。



娘は保育園での早朝バイトを週に1~2回しています。
娘の話題の大半はこの保育園の話し。


昨日聞いた話しは以前から、たまに聞いていたちぃちゃんの話しなんですが、
ちぃちゃんはまだ一歳ぐらい。
ちぃちゃんのお兄ちゃんが3~4歳だかで同じ保育園にいます。


このお兄ちゃんが美人のお母さんにそっくりでものすごくかわいい顔をしているそうなんですね。
それで妹のちぃちゃんのことがかわいくて仕方がないらしくて、
「ちぃちゃんかわいいねー」といつも言っていて、
娘たちにも「ちぃちゃんかわいいでしょ?」とニコニコしながら話すそうです。


それで娘が言うにはこのちぃちゃんがすごいブスだと。
太っていてふてぶてしい感じ。
「君(お兄ちゃん)の方がずっとかわいいよ」と心の中で思いながら対応していたそうです。


そしてちぃちゃんのお父さんがこれまたちぃちゃん大好き!で、
毎日送ってくるのはこのお父さんらしいのですが、
「ちぃちゃん、行ってらっしゃい~。ちぃちゃんかわいいね~。ちぃちゃんがんばってね~」と言いながらずっと手を振り続けているらしく、とにかくお父さんとお兄ちゃんにかわいがられ愛されまくっているブスなちぃちゃんだったのですが、
なんと最近、どんどんかわいくなっていくのだそうです。
顔は変わってない。とは娘の言葉。
でもいつもニコニコしていて機嫌がよくて、愛されキャラに成長中だとか。
「あんなにブスだと思っていたのに、なんだか今、かわいくてかわいくて仕方がないのよね」と言っていて、なんだか私は育児において取返しのつかない失敗をしたかもなと思いながら聞きました( ;∀;)。


もし孫が生まれるようなら、嘘でも「かわいい~」って言いながら接しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する