お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「羨ましくて嫉妬する」こととはを考える。

ムラゴンブログのみなさまがよく本を読まれるので、私も最近は読書を頑張るようになりました。


元々本は大好きでよく読んでいましたがいつも一つしか出来ないというか・・・。
子供が出来たら子供のこと。
仕事を始めたら仕事のこと。
という感じです。


でもそれも言い訳かな?と思い、最近は時間が出来たら本を読むようにしています。


それで先日のブログに登場した沢木耕太郎さんの新刊が出ているということで本屋さんへ行きましたら置いていなくて残念でしたが別の本を購入しました。
「ここだけのお金の使い方」という本です。


いろんな作家さんの短編を寄せ集めた文庫本ですが、その中には原田ひ香さんもおりますので、タイトルからして原田ひ香さんにおんぶした感じなのかな。
(発売したばかりでまだamazonにも上がっていませんでした)


その中の最初の短編の始まりが、
同窓会に出た女性が学生時代は自分より格下と思っていた同級生が腕にブルガリの腕時計をはめていて嫉妬する・・・という内容で、普通に読み進めていたらなんと64歳という設定だったんですね。
なんとなく30代ぐらいかと思いながら読んでいたからびっくりしてしまいました。


今、自分が同窓会に出て同級生がハイブランドを身に着けていたとして羨ましいと思うかな?。
どんなに想像力を駆使してもまったくもって羨ましいと思えない。64歳の自分もそうだろうと思うのです。


でも自分がそれを欲しいと思っていて手に入れていないものを、他人が持っていたら羨ましいと思う気持ちはわかる。


じゃあ、自分にとってそれはなんだろうと考えてしまい、
またもや読書は止まるという・・・。


バタコさん、また真似させていただきましたm(__)m。


娘と話して今年は3,000円以内でのクリスマスプレゼンということでバタコさんのブログを読んで「そうだシネマカード!」となり、体調不良の私にかわって夫に買いにいってもらいました(シネマカードは金額が選べます)。


ちゃんとサンタさんからのお手紙付きです。
これ、娘が小さい頃から継続中。
起きてきた娘に、
「あれ? 何か窓際に置いてあるよ?」という臭い芝居も継続中。



娘は昨日から私の実家に帰省中。
明後日、母を連れて上京してきます。


大丈夫かな~。いろいろ不安。母は自分が思う程には動けないという自覚がないのですよね。道中、何かありそうです(急に気分が悪くなったり、足が痛くて動けなくなったり)。
まあ、娘に頑張ってもらうしかありません。


今日は二人して昼からすき焼きだったそうです。
なんでも高価な宮崎牛のいただきものがあるからと娘が来るのを待っていたらしい。
ふるさと納税でカニを購入したはずですが、それはどうなったんだろう。
・・・・・現役世代の我が家より、食生活が豪華でうらやましい限りです。


・・・・・・でも別に嫉妬なんてしませんよ。

×

非ログインユーザーとして返信する