お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

電気の節約は自信なし。

やっかいな仕事が終わりました!あースッキリ!


娘にも怒られ、もう平日に飲むのは辞めようと今朝(笑)誓ったばかりですが、
もうこれは飲まずにはいられない。


いつもちょっと重たい系の仕事があると何日も抱え込んでしまうのですけど、この終わったあとのスッキリ感はクセになるぐらい気持ち良きです。


さて、巷で噂の電気代ガス代ですが、電気代はまだわからないのですけど、
ガス代は確実に高騰しておりました。
ただ、まだ許容範囲。
問題は電気代です。


私自身は更年期障害の影響か、なんだかあんまり寒くないのですよね。
昔は寒がりで暖房なしではいられなかったんですけど、以前に比べるとリビングのエアコンを使うことが少なくなりました。むしろアレコレしていたら、なんだかいつも身体がポカポカというか、暑いというか・・。更年期障害って悪いことばかりではないですね。


しかし、今年は夏前に夫と娘の部屋にエアコンを設置したので、12月は各自けっこう使ってくれちゃったと思うのですよね。


それで私が寒くないという理由でリビングなどはエアコンを使用しないでも良かったんですけど、某ブログで「室温が18度以下だとヒートショックが起きやすい」と書かれているのを読んだんです。


実は割りと身近にヒートショックではという理由で亡くなった人が複数人います。それも若い人達(20代や30代)なのですよ。50代の人もいますが、それだとしても若いです。


私自身もあり得ますけど、娘もそういう可能性はあるのかなと思ったら、
命に勝る節約はなし・・・という境地に達しまして、最近は暖房も積極的に使うようになりました(だから私は暑いです)。


こんな呑気なのも、電気代が判明するまでかもしれませんけど。


インド旅行中の夫からラインで写真がたくさん送られてきます。


このおじさんが持っているの、チャイのコップです。今でもこれなんだとびっくり。
このコップは飲んだら道端に捨てるんですよ。それも思い切り投げ捨てて割って。
そうすると土に環るので、またその土でそのコップを作るのです。


すっかりIT大国で、きっといろいろ変わっているんだろうと思ったんですが、
変わらないものは変わらないのだなあと嬉しくなりました。


タクシー代わりのリクシャ(人力車)も健在。


夫が居るのはコルカタ(昔のカルカッタ)なので、これがデリーやムンバイだとまた違うとは思いますけどね。


夫からのラインはテンション高めでウザイですが、行きたい行きたいとずっと言っていたインドへまだ身体もよく動く元気なうちに行けて良かったなと素直に思いました。


でも昔のように200円、300円みたいなホテルには到底泊まれる体力はないみたいで、
なかなか良いホテルに滞在していてセレブな旅行な模様。
帰ってきたら死ぬまで働いてもらうしかねーなと決意中です。

×

非ログインユーザーとして返信する