お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

温かい生活再び。


昨日、娘の部屋の漏水の件で業者さんが入って無事修理を終えました。


最初に頼んでいた業者さんは8万円ということでしたが、そのあと2年前に給湯器の交換を頼んだ業者さんに連絡してそちらに修理も頼んだら4万円におさまりました。


最初の業者さんは洗面所の水道だろうということでしばらく洗面所を使いませんでしたが全然水が引かず、新たに観てもらった方の業者さんがお湯の管の破損と気付いてくれて、
それからお風呂のとき以外はお湯なし生活を送ってきたら(普段はお湯は止水しておく)なんとか水漏れも最小限に防げました。


つまりこの1週間、お茶碗を洗うのも(食洗機ありません)、顔を洗うのも手を洗うのも全部水で過ごしました。ガス代値上がりに驚いたばかりだったのですが、今月は少し節約できたかも( ;∀;)。
でも温かいお湯ってありがたいと思いながら昨日は歯を磨きました。


それで業者さんといろいろ話して、まずは娘の部屋の床とクローゼット部分の張り替えを行い、その後にお風呂、洗面所、トイレ、キッチンのリフォームと移っていくことになりました。


お風呂、洗面所、トイレまでは想定内だったんですが、キッチンは考えていなかったのでまだちょっと悩み中です(なんとかお湯の管を外から這わせてキッチンはリフォームせずに済む案も考えています)。


夫のインド旅行といい、車の補修といい、なんだかお金がかかる年周りだなあ。


ただリフォームはずっとしたいと思っていたのに、なかなか一歩を踏み出せなかったので良いきっかけだったかも・・・・・と、せめて思おうと思います。


写真載せてなかったなと思って・・・。
私が体調か゛悪かったときの娘が作ってくれたクリスマスご飯。


写真では今ひとつですが、皮がパリパリでおいしく出来ていました。味も良かった!


夫がインド行って、娘との二人ご飯は当初適当でいいやと思い、
カレーとかおでんとかたくさん作って、何日もそれを食べるような生活を想定していたんですけど、なんだかんだ普通に毎日作ってしまいます。
でもこれからリフォームのことで忙しくなるし、来週こそはカレー3日目みたいな生活になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する