お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ざっくりとリフォーム過程。

年度末なので誰しもでしょうが、慌ただしいです。
リフォームのことも後で自分の確認用に記録しておこうと思ったのに、全然出来ていません。


元々は娘の部屋が水浸しからの、
お湯の管の劣化破損が判明。
一時的修理で終了するか、リフォームするかでリフォームを選択。
リフォームするならお湯の管、全とっかえした方が良い。
そのためには給湯器裏の壁を穿孔する必要がある、からの~
マンションのよもやの規則違反判明。
理事会で話し合ってもらい、規約の変更をするもものすごく大量の条件付き。
そのことで施工業者が尻込み。
しかしたまたま普段滅多に使用しない換気扇の穴を利用する案が上昇。
ようやく承認←イマココ。


この間に週末はショールーム見学し、キッチン、浴室、洗面所、トイレなどを選択したものの予算オーバーでトイレはなし。
洗面所はSで一目ぼれボウルを選択。自分で出向いて見積書も作成してもらい意気揚々と業者に提出するも使い勝手の悪さを指摘され、
Sへ質問を送ったら「気に入らないなら辞めればいい」的な返答。
(ざっくりです。そこまでひどいことは言われてませんが、まあ、それに近い感じの返信でした)
そういうアレコレありながらも、あとは壁材とロールスクリーンを選べばこれで確か決め事は終わりのはずです。そうだ洗面所の鏡を今日、発注します。


また上下横のお部屋の方に工事のお知らせ&騒音などのお詫びがてら施工業者の方に菓子折りを持参してもらったら、以前騒音で揉めた上の階の方からまさかの菓子折り受け取り拒否!(下、横は快く承諾)。おまけに工事時間などを詰問され業者さん、かなりビビッて戻ってきました。
いや~。自分ちがリフォームするときどうするつもりなんだろ・・。


それでもなんでも20日から工事開始です。22日には全て撤去になるので、
私と娘は二日間ホテル住まい。三日目には浴室完成なので自宅に戻れます。
でも二週間ぐらい食事は作れません。


お風呂は銭湯行けばいいので別になくてもいいんですけど、
ご飯作れないの、ものすごく辛い。正直想像つかない感じです。


工事中は在宅をお願いされたので、娘とスケジュールを合わせてどちらかが家にいるよう計画しました。
ただ在宅と言っても一日中というわけではなく要所要所でいてほしいという話しだったので仕事の方は、遅刻早退、半日出勤だったりと調整かけます。
在宅中は、夫の部屋を徹底的に片付けることにしました。


先週の日曜日、冷蔵庫整理。ディズニープラスで羽生くんのGIFTを鑑賞しながら2時間料理に没頭。


先日、マンションの理事長のお宅へお邪魔したのですが、
部屋が素敵で感激しました。
70代半ばぐらいのご夫婦でお住まいなんですけど、
家具も高価なものだと思うし、それをセンスよく使われていて、
「素敵~素敵~」と感激していたら「妻がこういうのが好きでね~。言ったら喜びますよ~」と理事長が嬉しそうにおっしゃってました。


私の場合はなんていうか、アンティークとかアジアとか北欧とかミッドセンチェリーとか、
その時々の流行りものでフラフラ。
理事長のお宅のようなどっしりした安定感がないなあと我が部屋を眺めながら思いました。
それになんていうか安っぽい。


リフォームするならアマンホテルを参考に、などと考えていたけど、
結局浴室もキッチンもリクシルだしなあ・・(リクシルが悪いと言うわけではないですけど)。まあ、身分相応ということなのだ。



今日は羽生くんのノッテステラータのライブビューイング行ってきます。
現地チケットは外れました。宮城まで日帰りで行く決心していたんですけどね。
でもライビュでも楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する