お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

さよならキッチン。とメンテナンス三年目。

24年間お世話になったキッチンを最後に使い倒しました。


作り置き料理が終わって、最後に掃除をしたら猛烈に寂しくなってマジで泣きそうに。


愛着があり過ぎて、新しくなることが少しも嬉しくないのです。
モノに固執するタイプだったんだなと今更わかりました。
投資も常に握力強めです。


今朝は起きてから洗面所とお風呂の最後の掃除。棚をふいたり、モノを移動したり。
処分するのはわかってますが、最後にクリームクレンザーでいつものようにあちこち磨いておきました。


それにしても三年前に突然「メンテナンス」という言葉が自分の中で浮上してきて、

その頃からリフォームも考えて計画を立てて(途中とん挫したので忘れていたけど)、
ようやくなのですね。
メンテナンスは住まいのことだけでなく、身体、仕事、家族全方位で考えていたせいか、
どれも遅々として進まず。

今、当時のブログを読み返してみて真っ先にメンテナンスで上げていた歯に至っては、
なんとあれから三年して今年の三月にやっとインプラントが入ることになりました。
(骨が足りず作るところからだったので最初の相談から一年近くかかった!)



長い間、不仲でまともに口もきかなかった夫とは意識してこの頃から少しずつ交流(笑)開始。
とはいえ不仲は継続中だけど、
仕事で不遇が続き途中鬱病か?というような事態もあったところからの今回のインド行きで、夫本人としては充分にメンテナンス出来ているのではと思います。



ということは遅々として進まずと思いながらも、
何気に上昇しているということなのかな。



低いところ走っているグダグダのチャートだけどゆるやかに右肩上がり。
一目均衡表の雲は常に下。
そういう感じを頭に描きつつ、いろんな不具合を一つずつ正していきたい。
正したところで、何しろ敵は「メンテナンス」なので一生のお付き合いとなるのですけど。



今、娘は保育園バイトに行ってます。お昼前に戻ってくるので私はそれから交代で出勤。
現在は階下の娘の部屋に滞在中です。
上の階では猛烈にガンゴンドンドンやっております。さようならキッチン・・・( ;∀;)。

×

非ログインユーザーとして返信する