お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

New!浴

昨日無事に浴室完成。一晩寝かせて(まだ枠のコーティングが固まっていないから)今朝がた、入浴(タイトルがだじゃれ好きのおじさんみたい)いたしたところです。


浴室のカタログなんて初めて読んだのですが、お手入れのことがかなり詳しく書かれています。
私は一時期ジア中毒になっていて、あちこちジアで消毒しまくっていた時期がありそのせいでかなりいろんなものを劣化させてしまいました。浴室、浴槽もです。
今度はしっかりと洗剤などを吟味したいと思います。


それで浴室というのはやはり毎日使用後は拭き上げた方が良さそうですが、実際は一人暮らしでもない限り難しいだろうと思いました。
でも出来る限りやってみたいです。


浴室は私の中では「無菌室」みたいなイメージで、余計なものは一切付けず、全て白色で統一と希望していましたが、余計なものが付けられていたし(私の確認ミスですけど)、もっと真っ白をと思ったんですが、オフホワイト気味。
まず最初の「思ったとおりではない」に直面してしまいました。
リフォーム開始前のいろいろ。 - お掃除します。


してしまいましたが、とにかく綺麗なので嬉しい気持ちはちゃんと表情に出ていたと思います。


昨日の工事の方への差し入れを珈琲とパンダとコアラの顔のパンにしていましたら、
「うちのツインズが喜ぶなあ」と嬉しそうに持ち帰りました。双子ちゃんの女の子のお父さんでした。なかなか良いチョイスだったと我ながら満足。


今日は中にチョコが入ったずんだのお餅とほうじ茶です。
今日は大工さんがいらしてますが、これがなかなかのシブいイケオジ風の方でして、
これはブラックコーヒーとダークなチョコレートとかの方が良かったかもと後悔。
「大工さん」(イメージ)という先入観に囚われすぎていたと反省です。


この差し入れがなかなか悩みのタネですが、やはり一生懸命やってくれているのを見ると「ちゃんとしたものを選ぼう」という気持ちになりますね。


業者の方からしたら、そんなことに気を使うよりリフォーム代金のお値下げ要求なんてやめてくれという感じでしょうが。


明日は日曜日なのでリフォームもお休みで、
月曜からキッチンの造作に入ります。業者さん側の計画違いで、270㎝から240㎝サイズに変更になったので、残りの30㎝スペースに棚を作ってもらうことにしました。


キッチンは新しくなることにさほど楽しみはないのですが、朝起きて珈琲を淹れたり、youtubeを観ながらの夕飯作りなど、いわゆる「いつもの日常」の象徴的な場所なので、それを早く取り戻せる喜びがあります(使えるようになるのはまだ先みたいですけど)。


写真はリフォーム直前の冷蔵庫片付けのときに、あるもので作ったリゾット。
大根葉とトマトだったかな。

×

非ログインユーザーとして返信する