お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

降臨「新年度疲れ」。

あちこちで新年度ぼやきが聞こえてきますが、例にもれず。


四月以降、仕事では少しシステムが変わったりするので、毎年この時期はみんなが「あれはどうする」「これはどうする」と聞いてくるので頭が千手観音みたいな?状態でものすごく疲弊します。
少しは自分で考えてみれば?といつも喉元まで出かかっていますが。
いや、言っちゃってるか。


昨日はイライラのピークだった。
仕事終わりの翌日準備のセッティングのときにパートさんの一人が手が空いていたので、
「やっておいてくれる?」とお願いしたら、「え?やるんですか?」と。


逆に「え?やらないんですか?」ですよ。


何?。今まで翌日セッティングは自然現象か何かだと思っていたわけ?!。
勝手に湧いてきてると思ってたの?!
人間の手でやるんだよ!人間の手で!


要は人任せなのですよね。誰かがやるんだろうという感じです。


それでも人手不足時のシフト協力などお願いしている身なので、「怖い顔で猫なで声」という高等技を使って辛抱強く教えるのみです。


インドのコップが夫を連れて帰ってきました。


毎日のようにタオルの置き方などあれこれ変えていますが、まずはコップが収まったのでこれからもう少し工夫して美しい洗面所を作り上げていきます。


こうやって写真に撮ってみると問題点など見えてきますね。


ゴミ箱買い直したいなあ。

最初に洗面ボウルをこの形にすると決めたときに、業者さんは水はねを心配していました。
鏡の下の部分も錆びるかもしれないし、鏡下のクロスも心配です。


それでハンドソープの下に布を常備しておいて、手を洗うたびに水はね部分を拭き上げるようにしました。ハンドソープの液だれも受け止めてくれるし。
ちなみに商品説明にも「手洗いの度にすぐ乾いた布で拭くようにクセ付けましょう」と書かれています。
教育書ですかと思いながら読みました。


ここでこだわったのがこの丸椅子が入る高さにしてもらうことでした。


これ昭和30年代ぐらいに使用されていたものらしいんですが、しっかりした作りだし古びた感じが気に入っています。
この椅子を入れるために洗面台はかなり高くなってしまい、出来上がった当初は「やっちまったか」と思ったのですが、使い始めればその高さにもすぐに慣れました。



さて、雨の土曜日です。今日は一日雨みたい。けっこう激しく降っていますね。


今日も家のことにかまけていたいのですが、持ち帰りの仕事がたまっております。
あとコップが連れて帰ってきた現在無職の夫の今後のことについても検討しなくてはなりません。
ハードな一日になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する