お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

投資スタイル・・続き。

ブラック派遣に舞い戻った夫でしたが、
半日だけの倉庫整理的な仕事にしかありつけなかったらしく、すぐにギブ。


「バイトを探せ!」とかなりけしかけましたがなかなか腰が上がらない中、
以前お世話になった方が「手伝ってほしい」と仕事の話しを持ってきてくれ、今週からようやくまともに働きに行っています。
とはいえそんな長期ではないようなので本業の方も稼働させようと命令話しています。


新NISAが始まったら使おうと思っておいていた夫名義の普通預金があるのですが、
このままだと使い尽くされてしまうと思い、定期預金にしてしまいました。
結局、夫名義のお金は全て定期預金だなあ。
これ完全なる年金暮らしになったら崩していくお金です。
夫婦共に年金は少ないので。


私の給与振り込みの通帳にはだいたい半年分の生活費がいつもプールできるようにしています。
それでそれがプラス20万円超えたら20万円ずつ証券口座に移すようにしてきました。
でも来年娘が就職したら、この半年分の生活費をプールする必要あるのかな?とも思ってそれを一気に投資に回しても良いかと思っています。
そうすればもう少し配当金を増やすことが出来そう。


ちなみに配当投資をメインでやる以上、資産は減る覚悟です。
なので夫の名義の定期預金はもったいないと思いつつもそのまま預貯金として残しておきたいのですよね。なかなかアメリカ人みたいには考えられません。


父の菜園の梅を採取してきたのにそのまま放置しておりまして、昨日ようやく梅酒を漬けることができました。

食器棚の中にひっそりとキンカン酒と共に。

月曜日が職場の事情で使用できなくなり、明日から三連休です。


なかなかない平日のお休み。買い物にも行きたいし、
久しぶりに江戸散歩もやりたいなどと考えてワクワクしていましたが、
ゲッターズさんの毎日占いの月曜のところを見たら「掃除しろ」と書かれておりまして・・・。マジですか・・。
もしかして私のブログ読んでる?と言いたくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する