お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末大掃除は神様へのアピール。

この時期、バルコニーの枯れ葉がものすごくてお掃除がなかなかたいへんです。
隣接する森林の葉が全て落ちるまでこれが延々続きます。


そしてなんともう12月も半ばに近くなってきました。
あっという間にお正月が来てしまいます。


一年間の中で一番大きなお掃除は春にやるのですが(年度代わりで処分するものが多い)、
それはそれとしてやはり年末の大掃除は気分的にどうしてもやりたいタイプです。


あのちょっと祭りの準備みたいな感じがなかなか良いのです。


ある程度家を綺麗にしたあと、最後に玄関の扉を拭いて、
そこにお正月飾りを吊るすときの、


「ああ。私、きちんとしてる」という充足感。というか自己満足感。


こんなにきちんとした私なんだから来年は是非とも良い年になるよね?!
って神様にどや顔するあの瞬間。


想像しただけで気持ち良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する