お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方⑤恐るべしキッチン掃除

昨日は一日キッチン掃除にあてていました。


キッチンは毎晩使用後にシンク磨きと床掃除などはやっているので、
一見するとそれほど汚れは感じないのですが、
やはり普段、手が届かないような高い場所は油が回っていて、
そういう油落としの掃除を始めるとなかなか終わらず、
おまけにこんなときに限って断捨離降臨で、
最近使っていなかった調理器具やタッパーウェアーなどの処分に始まり、
今まで頻繁に使う乾燥系調味料(砂糖、塩など)を置いておいた小さなラックも、
無性に捨てたくなり、新たに調味料の置き場所を変更したりしていて、
なかなか掃除が進行せず、
冷蔵庫内の洗浄にとりかかったのが、ようやく夕方の五時。


この間、食事休憩などは挟んだものの、ほとんどノンストップです。


6時にはいったんウォーキングがてらの買い物に出かけ、
再び戻ってシンクや水道栓磨き、床のジア拭きなどのいつものルーティンとなっている掃除を済ませたのが夜の8時。


しかしまだなんか終わった感はないのです。恐るべし、キッチン。


今回積み残しの食器棚整理は、三月の大掃除で着手しようと思います。


そして久しぶりにストーブを出しました。


灯油を買いに行くのが面倒で、ここ数年しまいっぱなしだったのですが、
60代一人暮らしの有名ブログの中で、元々エアコンというのは冷房機能として作られたもので、暖房は本来の能力を超えているというようなことが書いてありました。


それを読んで以来、暖房にすごく無理をさせているような気がして、
使用中妙に落ち着かなくなりました。


なんていうか、フィギュアスケーターを真夏のマラソン大会に出場させているような気分になるのです。


でもとにかく寒いのが苦手で一番嫌いなので、使用しないということはありませんが、
マラソンではなくせいぜいお散歩程度にとどめるために、ストーブに並走してもらうことにしました。
暖かさでは心許ないのですが、多少の調理も出来てお得感はあります。
早速、さつま芋をアルミホイルに包んで焼きました。


さて、今日はこれからお節作りです。
とはいえそんないろいろ作るつもりはありません。
今年は太らないお正月を目指しているので、そこらへんはほどほどで。
そして、
終わり次第年末掃除のクライマックス、玄関掃除が待っています。


ということで今日もお掃除頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する