お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方⑧穏やか更新中!

今日は半日だけ出勤です。
「食べたら動く!」で気を付けてはいますが、体重は確実に増量傾向にありますので、
ここでいったん仕事が入るのはだらしなさへ流れていく身体へムチが入りそうで、
決して悪いことではないのだ!だ!だ!と気持ちに勢いをつけている最中です。


昨日は午前中に予定通りの掃除を終わらせ、
家を綺麗にしてから娘と浅草へ行きました。

浅草寺へのお参り、三定の天丼、そして浅草演芸ホールの顔見世興行の三点セットは、
娘が小さい頃から度々こなしてきたお正月のルーティンです。


ここ数年はなかったのですが、久しぶりに行きたくなって出かけてきました。


落語が好きという訳ではないのですが、
なんとなく昔の江戸のエッセンスが味わえるのが良いのです。


今は亡くなってしまいましたが、杉浦日向子さんの漫画が大好きでした。

花のお江戸の若旦那:彩色江戸漫画
花のお江戸の若旦那:彩色江戸漫画
河出書房新社


ホールを出たあとは浅草寺でお参りをし、おみくじでは「凶」をひきました。
そして亀十のどら焼きを求めて並んでみたけど売り切れ。


特にめでたくもない結末の浅草となってしまいましたが、
どういう訳か気持ちは華やかで楽しい心持ちなのは、
寄席でたくさん笑ったあとだったからでしょうか。


今日もお天気が良さそうですので、お布団を干してから仕事に行こうと思います。
普段は週末に晴れたときしかお布団が干せませんが、
この年末年始は毎日のように干していて、
布団がフカフカに蘇っていきます。
「フカフカの暖かい布団で眠る」もなかなかに極上の幸せ。


うんうん。ここのところ気持ちが絶賛穏やか中!(続かない自信あり!)


では今日もお掃除頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する