お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方⑨残り二日でやりたいこと。

三が日は終わってしまいましたが、今日、明日の土日も含めての「年末年始」ということで、残り二日の過ごし方を今朝あらためて考えてみました。


昨日午後、ずっと放置していたいつもの持ち帰りの仕事をこなしていたら、
思いのほか気分が乗ってなんだかサクサク進行していきます。


なのでとりあえず掃除より仕事を優先することにしました。


昨日の段階で三日間かけてやる予定だったものが、7割ぐらい終了。
残りも今日、この勢いのまま頑張り、午前中に終わらせてしまう目論見です。


掃除に関しては、「食べたら動く!」の実践で、
ゆうべ夕飯後にキッチン掃除だけ行いました。
いつものガス台周りとシンク磨き。あとは床掃除です。


何もしないで終わらないで良かった。まずまず満足です。


今日は午後から掃除機、床の雑巾がけをして、
玄関の掃除をしてお飾りを片付けようと思います。


そうしてこのままうまくいけば明日一日身体が空くのでその時間を使い、
これからもっと明確に、ルーティンとなる掃除と、
それ以外の掃除とをきちんと分けて考えて整理してみたいと思いました。


ルーティンはルーティンで大事。
でも時間がなくて結局ルーティンをこなすだけで終わっていることが多いということに、今回の年末のお掃除で気付かされました。


これでは6分間練習だけして試合に出ないフィギュアスケーターのようなもの。


ちゃんとショートとフリーをそろえてこそのトップ選手です。


このように過去を振り返り、これから先のものごとを時間をかけて整理できるのも、
ヒキコモラー(今、命名した)のいいところ。
良かった!友達少なくて!



では、今日もお掃除頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する