お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除は計画。掃除は段取り。

今日は私の職場もちょっと大がかりな掃除を行いました。


古いものを処分したり、
普段なかなか手が届かないところまで時間をかけて細かくやります。


この一年に何回かある掃除計画を私が立てるようになって、
そろそろ6~7年。


それまでは、なんとなくやることを決めて、
各々がなんとなく散って、
あんまり締まりがないままに時が過ぎていく・・・。


せっかく掃除したのに、充実感もなければ、
きちんと結果も出せてない(綺麗になったとは思えない)。


それで当時の上司に、
私に掃除計画表を作らせてくださいとお願いしました。


まずは職場の見取り図を拡げて、
マーカーで区分けする。
そこに人間を当てはめていく。


この人はすぐさぼりそうだから、厳しめのこの人と組ませよう・・
とか、
この人はていねいだけど時間がかかり過ぎるから、スピーディーなこの人と・・


みたいな。


掃除の内容も、
使う道具も細かく指示し、
タイムラインも記入し、
無駄な時間は削除です。


そうすると、今までの半分の時間で倍の作業が進み、
パートさんなどは早めに退社でき、人件費も節約。


イイコトづくめだったので、
その後、自分が責任者になって、
更には新しい職場へ移動になった後も、
ずっとこれだけは誰にもやらせず続けています。


今日も気持ちよく終了。


ということで、これを家庭にも取りいれてみたことがありますが、
不思議とうまくいきません。


いいんです。家の中は私一人で好きに掃除します。

×

非ログインユーザーとして返信する