お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除とメンタル⑥占いに諭される

毎週月曜更新の「しいたけ占い」に頼りきりです。


星座占いは、あまり信用していなかったのですが、
しいたけ占いは本当に的確で、私のことよくわかってるのです。


ついつい張り切ってしまうとき。
それに周りがついてきてないのかと不安になるとき。


しいたけさんは「大丈夫。今のままいっちゃってください」
とよく背中を押してくれます。
それが私の星座の持ち味のようなものらしいのです。


考えようによっては良い言葉です。


まるで、
ウィークポイントの唇を逆に強調して人気が出た石原さとみのようではないですか。



周りから「疲れる人」と思われているかもどうしようと思う気持ちを、


「それが持ち味」と言われたら、


なるほどと。


強調するまでの気はありませんが、これなしでは私ではないというわけです。



そんなしいたけ占いを今週は確認していなかったなと思い、
昨日慌てて観てみたら、
「夏の疲れが出ているので、だらだらしていいですよ」と書いてました。


月曜から掃除が停滞気味で、
特に昨日は帰宅したあと、
夕飯作って、翌日のお弁当の準備して、まだ持ち帰り仕事残していて、
なのにブログ書き始めたりしちゃって、
娘を迎えに行かなくてはならなくて、
その前に汗かいたからお風呂入らないといけなくて、
しかもこんなときに限ってキッチンの排水溝のぬめりが異様に気になりだしたりして、
あれもこれもやらなくちゃ~ぎゃ~、


のカオスに入り込んでいたときだったので、
しいたけ占いに妙に納得。


月曜からうまく掃除がハマらないのは、
仕事のせいでも、ブログのせいでもなかった。


ただ単に夏の疲れがここにきて、やる気が出ないだけ。



理由がわかれば落ち着くので、まずは今日の優先順位を決めました。


①仕事②ご飯③お風呂④お迎え


まずはA4の紙にどーんと書いて、冷蔵庫に貼ってから行動開始。


③のお風呂から出たら、娘からあと一時間で駅につくと連絡があったので、
そこから掃除開始です。


まずはキッチンの排水溝分解してジアに付けて消毒しながら、
クイックルワイパーでリビング、階段、廊下の拭き上げ。
和室の畳はアルコール噴霧したウェットシートで拭き上げ消毒まで出来ました。



終わってみれば、カオスも案外大したことなかったのでした。


さて、ブログも書き上げたので、
これから出勤までの時間、
部屋と洗濯もの片付けて、今日帰ってから掃除しやすいようにしておきます。


今日の掃除は、掃除機をかけたあと、キッチンと洗面所、トイレの床をジア消毒。
リビングと階段の床をクイックルワイパー拭き。
リビングの棚をウェットシートで拭き上げ。


ここまではなんとかやりたいけど、少々張り切り気味かも。


自分の持ち味と、夏の疲れとのせめぎ合いです。

×

非ログインユーザーとして返信する