お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

断捨離降臨



昨日、節酒を誓った日から四日ぶりにビールを飲んだら軽く二日酔いです。
いつも全く二日酔いしないのに、
思い込み激しいタイプは身体への反応も激しいのでしょうか。


二日酔いなのでいつもより起きるのが遅くて六時起床でした。


バルコニーに出てアイスコーヒーを飲みながら、
恒例の一週間の計画と今日一日の計画表を作成。


いつものチェックボックス付きの掃除リストがなかなか思い浮かびません。


二日酔いのせいと、
ここのところいろいろ気になるところを掃除し終えたのと、
また、月曜から仕事が激しく忙しくなるので、
ノリノリになれないようなのです。


それでふっと「また断捨離しようかな」と思いました。


そうしたら、するするする~と「和室の押し入れ」「クローゼット」「和ダンスの引き出し」と浮かんできて、
ついでに、あー玄関の植物も入れ替えしたかったとか、
ついでに玄関の置物も少し整理しようかなとか浮かんできました。


しばらく来なかった「断捨離」が下りてきたようです。


ちょっと嬉しくなってしまい、
そこからはweeklyもdailyもばっちり計画が立て終わり、


そのまま掃除機をかけて、全ての床をクイックルワイパーし、
トイレの消毒とお風呂の排水溝の掃除を終えて、
今、シャワーも浴び終わりました。


ゴールデンウィークに中規模ぐらいの断捨離をしているので、
それほど捨てるものはないのですが、
またそういう状況で捨てるものが見つかるのが断捨離の喜びなのですよね。


断捨離は明日から行う予定。
今日はもうのんびりです。二日酔いですが赤ワインでも飲もうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する