お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

断捨離降臨②初めての断捨離ブログ記事


今までも何度かプチ~ミディアム断捨離は行っていますが、
初めて断捨離らしい断捨離をしたのは2008年の8月でした。


当時、やっていたブログに時々記録として残していたので、
久しぶりにヤフーブログに探しに行ってみました。


当時はまだ断捨離という言葉は流行っていなかったですね。
(2009年に初めて世に知られるようになったとウィキペディアに出ていました)


このときはものすごくスイッチが入ってしまって、
一か月ぐらいかけて大がかりに捨てて行ったのですが、


当時も計画大好きだったので、
8/〇日→和室押し入れ
8/〇日、〇日、〇日→リビング引き出し
などとピンポイントに進め、日にちで区切って締切を作るようにしていました。



最初は自分一人でやっていましたが、
そのうち娘もやるようになり、
そうこうするうちに、週末は自室にこもりっぱなしだった夫も参戦してきて、


一か月とにかく捨て続けました。


そういえばベッドも捨てました。


今思うと、一番捨てて良かったものという感じです。


まず日中は床面積が広がりました。


それに毎日の布団の出し入れは軽い運動になるし、
昔、祖母に「認知症の予防になる」とも言われていました。


それに精神的に落ちている人の部屋の様子などがドラマになるとき、
布団が敷きっぱなしになっていることでそれを表現するようなことがよくありますが、


毎朝起きて、布団をたたんでしまう。
夜、眠る前に布団を敷いて寝る。


どう考えても心身ともに健康なイメージです。


夫がお酒を飲みすぎたとき、夫の部屋を観に行くと布団はそのままで仕事に行っています。本当にわかりやすいです。
昔は仕事に遅刻してでもベッドメイキングするのだと言っていた人なのに。



しかしたった10年かそこら前ですが、
ブログの書き方が、キャピキャピしていて(苦笑)。
まだ若かったんだなと思いながら読みました。


そういえば、ヤフーブログは閉鎖になりますよね。
移行手続きを行うつもりもなく、過去のブログは捨ててしまうつもりでしたが、
少し読んで懐かしくなりました。


段々年をとったせいか、最近は「あのとき、自分はどんな風に思っていたんだろう」とか、「何をしていたんだろう」と思い返すことがあります。


ちょっと面倒くさいですけど、九月の連休のときにでも移行しておこうかなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する