お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「いなくなる日」のためのお片付け。

先週はお休みだった娘のご飯修行ですが、今週から再びスタート。


やはり「もやし」の登場です。


でも娘のご飯はダイエットにはなかなか良いのですよ。ありがたくいただきます。



父がいつどうなるとも知れない状態で、私は急に仕事を休まなくてはならないかもしれないしと思い、今、職場の社員にあれこれ事務処理を教えている状態です。


そうして、それだけではなくやはり「事務処理の見える化」は必要だと思い、
今日も仕事のうちの半分ぐらい時間をかけて様々なことがわかりやすくなるように整理しました。


今のところ、「急なお休み」という設定ではありますが、
もしかすると「異動」とか「退職」ということもありえます。


いつ自分がいなくなっても良いように整理しておくのは後に残る人のためにも、
またいなくなった私の評判(笑)のためにも良いことだと、
整理しながら考えました。


そこから、今のこの自宅のことについても何かきちんと整理整頓しておかなくてはならないのではないかと思うに至りました。


例えば私が死んでいきなり他人がズカズカ入りこんで(そんな設定はないと思うけど)、あちこち引き出しや扉をあけられた場合、9割ぐらいは好きにしてもらって構わないぐらいの整理がついていますが、
案外、家の中は「これはここ」「あれはこうする」という、わたしルールで成り立っているので、急に私がいなくなったら夫も娘も躓きだらけだろうと思ったのです。


なのでもっともっと家の中を、生活をスムーズに行うための「見える化」は必要です。


新たなお掃除の目的が出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する