お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「お掃除」の習慣化に必要なのは「恐怖」と「手軽さ」

昨日は朝から雨で途中雪に変わり再び雨という寒い一日でした。


雨の日は玄関のデッキブラシがけをするチャンスで、
今まで週末に雨が降ると「玄関掃除だな」と思っていたのですが、
昨日は早々に掃除も何もかも全て取りやめて、
一日ホットカーペットの上で過ごすことに決めました。


いつも「お掃除」という行為を宗教のように信仰しておりますし、
「お掃除」を頑張る自分を自分で美化しながら乗り越えておりますが、


やはり面倒くさい!


いやそうでもないときもあって、
朝からお掃除したくてしたくて仕方がないという極端なときもある。


そこの違いはなんなんでしょうね。


それは置いておいても、
出来れば「お掃除」も手洗いうがいのように習慣化できるのが望ましい。
でも本当のところ手洗いうがいもどちらかと言えば面倒くさい。
でもするのは、「これをしないと病気になる」という恐怖と、
「短時間で終わる」という手軽さ。


お掃除をしないことによる恐怖というと、
やはりQOLの低下で、
心の何かが崩れたらよくテレビでみるようなゴミ屋敷になってしまうのではないかという恐怖があります。
以前みた極端なものでは、トイレが詰まって使えなくなり、浴槽に汚物がたまっていたというものがありましたが、この人にとってトイレが詰まった→だったらとりあえず浴槽へという流れだったのでしょう。
それがいつの間にか浴槽に汚物がいっぱいでどうにもならなくなり・・・・(想像しない努力中)。


たぶんスタートは「とりあえず」。


「とりあえず今日はお掃除お休み」からの「浴槽汚物」までの距離、
実は案外短いのではないかという恐怖心を持っています。


なので「恐怖」部分はOK。自信ありです。
あとは「手軽さ」。こっちはなかなか難しく、一度やり始めるとついつい欲張ってしまうので、そのあたりが習慣化を阻んでいる気がします。



今日は昨日とうってかわっての晴天。
今、ブログを書きながら自分に恐怖心を植え付けてお掃除への心の体制を整えていましたが、そのような必要もないぐらい、今日はお掃除したい気分のようです。


やはりお掃除への「やる気」の違いはお天気で左右されるのでしょうか?
いや、そうとも言えないので、このあたりはまだまだ考え中。


まずは昨日飲んだビールの空き缶を片付けます。
昨日はかなりだらしない一日となったので、ふり幅大きく頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する