お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

断捨離降臨④炊飯器を悩み中

三か月ぐらい前に急に思い立って、ご飯をストゥブの鍋で炊くようになりました。


そうやってよく考えてみたら、炊飯器って電気ではないですか。


私はどうも電気での熱を信用していないところがあります。


電子レンジよりも蒸篭。
トースターよりもガスコンロに網。
オーブンもガスオーブンを使用しています。


その方がおいしい気がするのです。
何しろ、火って文明ですよ。料理のスタートですよ。
今まで生で食べてた肉を焼いてみたら、めっちゃうまかったわけですよ。


そして人類誕生からの長い歴史の中で考えたら、
電気なんてかなり後塵を拝しているではありませんか。


なのに今までずっと大して疑問に思わずに炊飯器を使ってきたなんて・・・。


ストゥブで炊いたからと言って、決してすごくおいしいと感じるわけではありません。
炊飯器でも充分においしかったのですが、


そろそろ手放すときが来たような気がするのです。


今回の断捨離の大物候補です。


ただ、夫は炊飯器でしかご飯を炊けないので、
たぶん相当抵抗することが想像でき、また面倒くさいことになりそうで、
そのことが面倒くさいです。


いっそ壊れてくれないかな。



今日はまたもや少し仕事から帰るのが遅くなってしまったので、
大した掃除が出来ませんでした。
なのでストゥブでご飯を炊いている間に、冷蔵庫の掃除をしてみました。


今、冷蔵庫の中は以前と比べるとあまりものを入れないようにしています。


今まであまり冷蔵庫の中を掃除するという発想がなかったのですが、
ちょっと板を外して洗っていたら、案外すみの方とか汚いなあと思いました。


今日はそこまで出来ませんでした。明日、続きをやるつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する