お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

メルカリで無理やり積ん読(つんどく)断捨離

読もうと思ったまま読んでない本がたくさんあります。


元々読書は大好きなのですが、いつもそのときの状況に偏った読書ばかりになります。


例えば娘が生まれてからしばらくは、
「育てたように子は育つ」系。


幼稚園入園あたりからは、
「右脳を鍛える」とか「算数脳」系。←なぜか算数に強いことを希望していた


小学校入学あたりからは、
「底辺からの中学受験成功」系。


中高時代は、
「偏差値に頼らない大学受験」系。


そして途中から夫の収入低下に伴い、
「節約生活」系+「資産活用」系。


またそれとは別に、私が仕事で立場が上がることで精神的負担もあったので、
「部下をうまく使う」「効率良く働く」系。


的な感じです。
なのに、途中途中で急に目覚めて、レシピ本とか精神世界系の本とか購入しちゃうのですが、結局読まないまま。


でも読む気あるのです。
「読む予定」コーナーを作り、そこに置いています。
いわゆる積ん読です。


しかし一向に積ん読は減らないばかりか増える一方。


それで思い切ってメルカリです。
「メルカリに出品してから→読む」。


売れたらもう読めないとなると思うと急に惜しくなる。
そこをうまく活用しました。


また一つ、掃除(断捨離)をする意欲のアイデアが浮かびました。
ゴミ捨て日断捨離も順調です。

×

非ログインユーザーとして返信する