お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

湿度が高くてやる気が出ないけど

先週の日曜日にこちらに戻って、翌日から仕事開始で慌ただしく一週間が過ぎました。


実家に帰ると足の悪い母の代わりにあちこち動かねばならないし、
実家断捨離も始めたし、片付けや掃除、草取り、畑とやることがオンパレードで、
よくよく考えるとものすごく忙しいのですが、
仕事の忙しさとは違うせいか、振り返ってみるとのんびりした気持ちになります。

実家では初めて木に登って、ビワを収穫しました。
実(み)は高いところに成っているし、足場の悪いところに背の高い脚立を立てての収穫でけっこう危険。
今まではこれを父と母でやっていたのだなあ。
送られてきても、大してありがたくも思わなかったことを反省しつつ、
今、毎日食べています。


しかしこの収穫もたいへんだったはずなのに、こうやって振り返って写真を見ると、
穏やかな一コマみたいな感じ。


仕事は好きですが、やっぱりちょっと戦闘モードみたいなものがあるのでしょうか。
少しストレスがたまっています。


とにかく今週は仕事優先で行こう!と、まだ持ち帰った荷物もざっくりとしか片付いていません。掃除なんて・・・もちろんやっていません。
雨だし(言い訳)。
蒸し暑いし(更なる言い訳)。
太ったから身体が重いし(もっと言い訳)。


この掃除をしていないという辺りもストレスの要因だと思います。


今日は自堕落で行こうかな・・・その焦りで明日、猛烈に掃除するのでは。


いやいや、それもそれで一日を無駄にした後悔の方が大きそう。
そういう後悔、不思議とこういう暗いじめっとした日ほど強く感じるみたいなので。


まずは珈琲をいれて、この土日のスケジュールを作ろうと思います。
やっぱり掃除しなくちゃな。

×

非ログインユーザーとして返信する