お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

綺麗の近道はブログにありました。

昨日、一年に数回あるマンションの室内施設点検のお知らせが来ました。


いよいよ室内に第三者が入場してくる日です。


いつもこのお知らせが来ると妙に焦りました。


何しろ点検なので細部まで確認され、
表面的な掃除では一家の主婦としての体面が保てない。
当日の朝は駆けずり回って掃除です。


しかし今回は違います。どーんと来いなのです。


家が散らかっていると、ストレスを感じるタイプではあるけど、
フルタイムで仕事していると、実際毎日掃除をするのは難しいです。


夕食後の片づけを終えてキッチンの掃除(床やシンク程度)をするのみ。
あとは朝、出かける前にざっと片付け。それもままならないときもあります。


残業はしない代わりに持ち帰りの仕事も多いので、
週末のうち一日は仕事。残り一日で一週間分の掃除です。


なのでその一日に予定が入ったりすると、すぐにメンタルが弱り、
家族、仕事、運命(!)など四方八方への怒りと絶望スタートです。



ところが、ブログというのは疲れた身体にムチ打てる強制力があり、
とりあえず毎日何かしら掃除をすることにし、実際行えるようになりました。


正直できることは限られているので必要最低限。


でも一週間でまとめてやらない分、週末の掃除が細かなところまで浸食できるようになり、
冒頭の「どーんと来い」なのです。



ちなみに今週は何やら玄関が気になるらしく、
毎日何かしら玄関掃除を組み込むことにしました。


それで靴箱に収まるサイズの箒があったら、
備え付けておいて便利なのではと思い至りました。


今日帰りに100均で探してみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する