お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

急浮上「メンテナンス」


気持ちのメンテナンスのおかげなのか、昨日は無事な一日を過ごすことが出来ました。


なんにしろ以前に比べるとムカついても表に出すことなく、
何事もないような態度をとることが上手になったなと思いますが、
それと心の中は別問題。


とりあえず話しを聞いてもらって、わかってくれる人がいるというのはありがたいです。
こういう話しは同じ立場の人でないと。


状況は何も変わってないけど(苦笑)、仕事が滞りなく進んで、私自身が平常心でいられるのならそれで良しということです。
そしてこちらが平常心を貫いていると、不思議なことに職場も落ち着いてうまくいく。
まあ、またすぐに問題は出てくるでしょうけど。そのときはそのときで。



そんなこんなで私の中で「メンテナンス」の大切さが急浮上してきました。


一番わかりやすいのは身体で、例えば歯とか関節痛とかの不具合を感じつつ放置してきたものを一つずつクリアしていこうと思ったのです。
あくまでメンテナンスなので作り変える訳ではないし完璧な状態に戻せるわけでもない。でも何かしらの手当を施して、
少しでも現状維持を続けることを目標にしていく。


メンテナンス対象の優先事項はもちろん身体なのですが、
それ以外にも家、仕事、家族関係、生活様式、生き方、と全方位で行いたい所存。


まずは早速歯医者に予約の電話を入れたところ。
そして、
壊れたまま放置していたキッチンの手元灯(というの?)を今日修理に来てもらうことになりました。


断捨離も生活様式のメンテナンスだと思うので、引き続き継続です・・・と掃除ブログ的なことも書いてみる。


今日はお天気上々。気持ちよい週末です。
さあ、まずは持ち帰り仕事をやらねば。涙。
これも出来るだけ職場で仕事中に終えられるようメンテナンスしなくちゃなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する